子供の頃に、不思議に思ったこと! (その1)

どうして蠅は、走る電車の中で、ぶつからないの?

 

昨日の朝は、とても風が強くて、さらに雪解け

が進み、すっかり顔を出した庭の木々が大きく

揺れていたので、すぐに庭に出て、支柱を深く

埋め直しました。

ご近所さんが『春一番だね』と云ってましたが

こんな台風並の『春一番』は初めてです…😥

 

皆さんは、長い間、不思議に思っていることは

ありませんか?

 

私は子供の頃に、電車の中を飛んでいる『蠅』

を観ていたら『どうして蠅は、走っている電車

の中で、どこにも掴まっていないのに、ぶつか

らないのだろう?』と、不思議に思いました。

 

まぁこの疑問は、高校の物理で、等速運動での

慣性の法則』を習ったので、頭では理解した

ものの、感覚的には釈然としなかったのです。



ところで、国際宇宙ステーション (ISS) に、

5ヶ月の間、滞在していた『若田光一』さんが

無事、地球に帰還されましたよね。

 

ISSは、400km上空を約90分で、地球

を1周しています。なんと時速28000km

秒速で云うと8kmと云いますから、弾丸より

も速いんですよ。



今年の1月に『若田光一』さんが、初めて船外

活動した映像を観ましたが、静まり返った空間

の中をゆっくりと動く姿は、とても超々高速で

走っている乗り物の外とは思えませんでした。

 

ふと、子供の頃から不思議だった『電車の蠅』

を想い出したのです…😁

 

私達が住んでる地球も、時速約1700kmで

自転をしながら、太陽の周りを1年かけて時速

約107000kmで、廻っているのです。

人類は、100mを最速9秒台で走りますが、

本当は、もっと超高速で走っているのかも…😁

 

ひょっとすると、その場でちょいジャンプする

だけで、隣の家に行けそうな気がしませんか?

まぁ皆さんは、そんな馬鹿げた妄想は抱かない

ですよね?

 

『地下鉄の電車をどこから入れたか考えると、

寝られなくなる』っていう漫才師がいましたが

あまり変なことを考えない方がいいですね…😁

 

            本日は、この辺で。