義母との『ミニ・ランチ会』にて想う!(その1)

束の間のひととき、また逢いに!

 

朝から鼻炎がひどくて…😢💦 『ハンノキ』の

花粉が飛び始めているのと、低気圧が近づいて

例の『天気痛』が原因だと思うのです。

 

義母は、昨年12月に住み慣れた家を売却して

サービス付きのマンションに住んでいます。

義弟の家の近くにある同様のマンションに住む

予定でしたが、空きがなくなってしまったため

ひとつ先のJR駅前にあるマンションに住んで

おいて、空き次第、引っ越す予定なのです。

squid-angler-55.hateblo.jp

その街には、美味しいベーカリーがあるので、

義母に、ひ孫の動画を観せようと、パンと紅茶

を買って、2人でミニランチ会をしました…😁

 

10階建てのマンションは、管理人が常駐して

いて、セキュリティがしっかりしています。

広いロビーは明るく、静かな音楽が流れていて

快適そうな空間でした。

 

部屋に入ると、リビングと寝室に、こじんまり

としたキッチンがついていて、いずれ引っ越す

ため、カーペットもなく、家具も最少限にして

いるせいか、がらんとして淋しく観えました。

 

義母は、以前より痩せていたので、『ちゃんと

食べてるの?』と訊くと『朝食と夕食は、皆で

一緒に食べて、昼食は、適当に済ましている。

誰も話をしないで、食べ終えるとすぐに、部屋

に戻ってしまう。コロナ禍のため、黙食が習慣

になったのかもしれないけれど、淋しい』と、

云っていました。

 

これまで、近所付き合いをよくしてきた義母に

とっては、より淋しく感じているのでしょう。

その淋しさが、身体を痩せさせてしまっている

のでは?と、心配になりました。

 

『なにも用意はしないでいいよ』と云っていた

のですが、トマトやサラダを用意してくれて、

『パンが美味しくて、普段より多く食べた』と

話していました。



今までは『夫の看病』や『家の始末』のことが

心配だったけど、今度は『墓のお守り』をどう

しようかとか『仏壇』を用意しようかと、心配

ごとは尽きないようです。

義母には、義父や妻の分まで愉しいことをして

長生きをしてほしいのですが、淋しさの中から

は、心配ごとしか浮かんでこないのでしょう。

 

3人のひ孫の動画や、写真を観て『可愛いね』

と目を細めて、3人目のひ孫には『大きくて、

足が長いね。野球選手、今から“二刀流”って、

云い続けるといい』なんていう冗談も出てきて

少しは元気になったようで、ほっとしました。

 

まぁ、これも束の間のひとときで、すぐに孤独

な世界に戻ってしまうのでしょうけどね…😢

これからも時々、逢いに行こうと思います。

 

            本日は、この辺で。