満開の桜に、魅せられて!

冬を越え、咲き乱れ、やがて散り往く『はかなさ』に惹かれて!

 

我が街にも、ようやく桜前線が到着しました。

先日は、両親と車で1時間半のところにある、

桜の名所に行ってきました。

そこは、幅の広い道の両脇に、桜並木が直線で

7キロも続いていて、2200本もの桜が咲き

乱れていて、とても見応えがありました。

 

なんでも、皇族が近くの牧場を視察するために

造られた道なんだそうです。

長い歴史があるので、老木を順次、若木に入れ

替えているそうです。

地元の人達は、開花が天候に左右されて、満開

の時期を迎えても、雨天が続いてしまったり、

やがて散る往くまでのほんのひとときのために

7キロ、2200本の桜のケアや、祭り会場の

準備など、大変な手間ひまをかけて、桜を守り

続けているのでしようね?

 


一昨日は、近所の桜並木を散歩してきました。

通りの一部を車の通行止めにして、食べ物や、

飲み物の出店、フリーマーケットが立ち並んで

ちょっとしたお祭りを催していました。

多くの家族連れや友人同士が、地元の楽団演奏

を聴きながら、のんびりとしていました。

コロナ禍により、4年ぶりの開催とのこと。

子供達は勿論、大人達も、久しぶりの愉しみを

味わっているようでした。



日本人はとくに、桜に思い入れがあるように、

思います。

寒くて厳しい冬を乗り越えて、一斉に咲き乱れ

たった1週間ほどで散って往く。

人の世の『はかなさ』に惹かれるからなのかも

しれませんね。


            本日は、この辺で。