長女達の晴れの門出に、笑いあり、涙あり!

2人は勿論、私達みんなが幸せを感じた素敵な1日に!

 

先週末は、U大君と長女の結婚祝賀会があって

新郎側からは、関東からU大君のお母さんと、

2人の妹さんが出席されました。

孫の『晴れの門出』を愉しみにしていたU大君

のお祖父さんは、お祖母さんの病気が心配で、

残念ながら、来れませんでした。

 

新婦側は、私の両親と義母、義弟家族、そして

長男家族の総勢18名でしたが、アットホーム

で、とても趣向の凝った愉しい祝賀会でした。

 

ホテルに着くと、ウェルカムパーティがあって

軽食をとりながら、両家の紹介が始まり、5月

生まれの人に、スモールプレゼントが贈られて

和気あいあいのムードが生まれました。

 

祝賀会の間ずっと、2人が大好きなディズニー

の音楽が流れていました。

まるで夢の国にいるような雰囲気の中で、ドア

が開き、白いウエディングドレスを着た長女が

U大君と手を携えて、入場して来ました。



晴れの衣装を観るなり『妻に見せたかった』と

いう想いがこみ上げましたが、堪えました…😣

母も、義母も『娘がいれば…』と想ってずっと

泣いていたそうです…😢

実は皆には内緒で、もう1人の静かな出席者…

妻の写真を私のスーツに忍ばせていたのです。

 

乾杯の発声は、義弟がジョークを連発しながら

笑いを誘っていましたが、突然、言葉に詰まり

ぐっと涙を堪えていました。

きっと、姪が母を亡くした悲しみから、幸せを

掴んだことが嬉しかったのだろうと…😢そんな

想いが伝わり、私もぐっときてしまいました。



美味しい料理とお酒を味わいながら、U大君の

お母さんや、妹さん達と2人とのエピソードを

交えながら、会話が弾みました。

 

祝賀会も後半に入り、U大君のお母さんの挨拶

そして、私の挨拶の番になりました。

 

U大君から、結婚の許しを請われた時のことを

面白可笑しく、紹介しながら、彼の優しい人柄

に触れて、長女にとって、この3年は、悲しい

出来事があったけど、素敵な出逢いがあって、

幸せを掴めたという『くだり』に入ろうとする

と、つらかった頃の長女のことを想い出して、

こみ上げてきて、今度は抑えきれず、声になり

ませんでした…😢

 

なんとか声を振り絞って、U大君のご家族に、

長女のことをお願いして、良い親戚づきあいを

したいと伝えて、挨拶を締めくくりました。

 

祝賀会がお開きとなり、義弟のお嫁ちゃんが、

『素敵な1日でしたね』と云ってくれました。

そう、2人は勿論のこと、私達みんなにとって

も、幸せを感じた素敵な1日でした。

きっと天国にいる妻も、そう感じていると想う

のです。

 

            本日は、この辺で。