『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その8)

想定外や失敗も、ワクワクして、学べて愉しいもの!

 

漸く暖かくなってきたので、『ポタジェ菜園』

を始めることにしました。

 

今年は、内輪で好評だった『枝豆』と、価格の

高騰が続いている『茄子』、毎朝食卓に並べて

いる『トマト』、両親が好きな『ミニトマト

の4種類を植えました。

後で、その間に、害虫を遠ざける『バジル』や

マリーゴールド』を混植する予定です。



まだまだ風が強い日が多いので、『トマト』を

ビニールで覆っておきました。蔓が伸びてきた

ら、支柱とネットを張るつもりでいます。



花桃』は、満開を過ぎて散り始めています。

代わりに『イベリス』や『タイム』が、花盛り

の時期を迎えています…😁



遅ればせながら、もう1種類の『水仙』が咲い

てきました。

お寝坊『水仙』は、小さくて可愛いです。



白と紫の『リナリア』を植えていたところから

観たことがない白い花が咲きました。

ネットで調べた限りでは『オーニソガラム』と

いう植物のようです。

 

昨年、花の苗屋さんで、地植えしていたものを

掘り起こしてもらったので、種が混じっていた

ものと想われます。こういう予期せぬことも、

ガーデニング』の愉しみですね…😀


『プンゲンストウヒモンゴメリー』は、2年前

30センチだったのですが、2倍近くまで成長

してきました。

毎年春になると、黄色い笠のような花実をつけ

ています。



昨年採った『コキア』の種を、トレイに撒いて

毎日水やりをしていたのですが、何日経っても

芽が出てこないので、苗屋さんに尋ねたところ

一冬、外気に触れさせておくか、冷蔵庫に入れ

ておかないと発芽しないとのこと。素人の失態

を演じてしまいました…😖💦



それじゃ、『こぼれ種』を植え替えてみては…

との貴重なアドバイスをいただいたので、庭を

探してみると、あちこちに小さな『コキア』が

芽吹いていました…😄



昨年は、『コキア』を4箇所に植えましたが、

庭の周りに17箇所植え替えてみました。

今年は4月が寒かったので、それほど大きくな

らないかもしれませんが、来年『こぼれ種』で

大きく育つかもしれないので、愉しみです。



素人の2年目の『ガーデニング』は、想定外な

ことが起こったり、いっぱい失敗もしますが、

何が起こるか判らないという『ワクワク感』や

『学べること』もたくさんあって、愉しいもの

ですね。

 

            本日は、この辺で。