久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その4)

孫達の成長を動画に残しながら、そっと見守る!

 

先週、長男家族が帰った後、いくつか忘れ物が

ありました。小さな靴下が、和室の引き戸に、

挟まっていたのです。

そういえば、5歳になるS梨とロフトで遊んで

いた時に、S梨が『靴下は、どこにある?』と

云って、どこかに隠していたのです。

 

それを忘れて帰るなんて、まるで冬に備えて、

胡桃を隠して忘れてしまう『リス🐿️』みたいと

思わず笑ってしまいました。

それに靴下は『チップとデール』ですしね…😁

孫は帰ってからも、愉しませてくれます。



お嫁ちゃんは『置いておいて』と云うのですが

送り返してあげることにしました。

孫達の動画を編集して、編集DVDと一緒に、

送ることにしたのです。

ということで、ここ3日間は、趣味の動画編集

に明け暮れました…😀

 

孫達を撮った動画の中に、1歳2ヶ月のM織が

階段を登るシーンがありました。

M織は、長女とよく似ているので、その動画を

観ていたら、長女が1歳の同じ頃、階段を登る

シーンがあったことを想い出しました。

その動画を探し出して、左右に並べて編集して

みました(下写真) 。

お嫁ちゃんは、この瓜2つの動画を観て、驚く

ことでしょう…😱



編集していると、孫の可愛さに、しばらく観入

ってしまいます…😀

出産のため、お嫁ちゃんが、入院している間、

長男が、M織の面倒をよくみていたのですが、

お嫁ちゃんが、産まれたばかりのY樹を抱いて

病室から出てくると、M織は1週間ぶりに逢う

母親を観た瞬間、両手を伸ばして、指をもちゃ

もちゃと動かして、抱っこをせがむのです。

このシーンは、何度観ても、ぐっときます。

 

そんなことを感じながら、編集を続けて、

『S梨、M織、Y樹 2023年の歩み』

が完成しました。

こうして、孫のDVDも3巻目になりました。



動画を観ていて、あらためて、孫の成長を感じ

ることがあります。

S梨は、昨年できなかったアスレチックの急な

網の坂も越えられるようになり、勇気と体力が

ついてきていて、妹や弟の面倒を見る思いやり

の心も育まれているようです。

 

そんな姉を観て、M織や、Y樹の心と身体も、

着実に、成長を遂げていくことでしょう。

これからも、孫達の成長を動画に残しながら、

そっと見守っていきたいと想います。

 

            本日は、この辺で。