『自動運転バス』に試乗して

『技術』は向上、『課題』を解決して、早期実現を!

 

コロナ禍の後、建築ラッシュの煽りを受けて、

全国的に、バスの運転手不足が、深刻になって

いますよね。

 

先日、市の広報に『自動運転バス試乗』の募集

が載っていました。

近くのターミナルから、駅までの一般道を試乗

できるというので、昨日、試乗してきました。



自動運転には5段階のレベルがあって、今回は

レベル2の『部分運転自動化』でした。

レベル1 (運転支援) :運転補助機能が部分
 的に備わっている
レベル2 (部分運転自動化) :アクセル、
 ブレーキなどを一定条件下で、自動制御
 できるが、運転者は常に介入可能である
 必要がある
レベル3 (条件付運転自動化):一定条件下
 で自動運転が可能で、その状況下では、
 運転から解放されるが、緊急時には運転
 を引き継ぐ必要がある
レベル4 (高度運転自動化) :一定条件下
 で完全自動運転が可能で、運転者の介入
 は原則として不要
レベル5 (完全運転自動化) :あらゆる条
 件での完全自動運転が可能

車内には、運転手の他に、専門メーカーの4名

が同乗して、運転手のサポートや、試乗データ

取得、自動運転について、説明していました。



バスの車外には、8つのカメラとGPS受信機

が設置され、道路状況は勿論、行き交う車や人

を検知して、車内にも4つのカメラで、乗客の

姿勢検知をしていて、吊革や手すりに掴まって

いない乗客を検出すると、緑色ランプが、黄色

に変わって『着席ください!』と注意を促し、

乗客の安全を図っていました。



加速や、ブレーキング、カーブの曲がり方は、

スムーズで、乗り心地は普段乗っているバスと

変わりはなく、不安は感じませんでした。

自動運転の技術レベルは、ここまで向上したか

という感じがしました。

 

高齢ドライバーの事故が、年々、問題になって

いますね。公共の乗り物を利用したいけれど、

バスの減便や、路線廃止は、高齢者のみならず

通勤・通学客の足を奪いかねません。

 

自動運転の実現には、万が一の場合の補償や、

倫理上の課題がまだまだあるとは思いますが、

できるだけ早い実現を目指してほしいですね。

 

            本日は、この辺で。