皆さんにとって、今年1年を表す漢字は?

私にとっては『祝』なれど、世界は『病』に『戦』に『災』に

 

12月もあと2週間を切りましたね。

今年は、皆さんにとってどんな1年でしたか?

1年を表す漢字は『戦』となりましたね。

長女は4月に『新』居へ引っ越して、10月に

『新』妻になったので、長女の今年を表す漢字

は『新』だそうです。

 

私は…というと、3月に長男夫婦に2人目の子

が産まれ、10月に2人の孫を『愛 (め) でた

し、来春は3人目の『おめでた』が愉しみで、

長女が『めでたく』結婚と、『めでたし』一杯

の1年でしたので、私の今年を表す漢字は…?

『祝』なのです。



でも、そう手放しでは、喜べませんね。

今なお世界中がコロナの猛威に晒されて、毎日

70万人を越える感染者が増えて、これまでに

600万人を越える死者が出ているのです。

 

また、ロシアのウクライナ侵略に異を唱えてい

る欧州の国々に対して、ロシアは、ドイツとを

結ぶパイプラインを『破壊工作』したらしく、

LNG (液化天然ガス) の供給が、絞られていて

フランスでは、冬の寒空にもかかわらず、部屋

を19℃まで下げて、凌いでいるそうですし、

ウクライナでは、発電所が攻撃を受けて、暖房

はおろか、照明さえも使えず『ひもじい』思い

をしているはずです。

 

さらに、インドネシア ジャワ島での『地震』や

世界各国の異常気象によって、引き起こされる

『豪雨』や『干ばつ』、『山火事』による被害

が頻発していて、『病』に『戦』に『災』に!

と悲鳴を上げているのです。

 

こんな時にこそ、世界は手を携えて解決を図る

べきなのですが、残念ながら今は、『やること

なすこと逆行』していますよね?

為政者に『こんなことしている場合ではない』

と早く気づいてほしいものです。

 

            本日は、この辺で。