2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その6)

『収穫』時期が間近にせまって! 子供達が夏休みに入りましたね。途端にコロナ 感染が急増して、行動制限はないものの不安を 抱えながら過ごすのが可哀想ですね。 お嫁ちゃんの妹さんも感染してしまいました。 症状は軽そうとのことですが、家族への感染も …

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その5)

花が頑張っているのに、人が諦めてはいけない! 今日は水曜日、『カレーの日』なんです。 squid-angler-55.hateblo.jp スープカレーに漬けて食べるハード系のパンを 買いに、隣りの街まで行きました。 そのついでに、付近の住宅街を9897歩… 『バラ』は終…

孫達の健やかな成長を希う! (その1)

4歳と、生後4ヶ月の孫達に漸く 逢えて! 先週土曜の2便に乗り、孫達に逢って、2泊を 共にして、昨晩、戻ってきました。 なんと長女も便乗することになって、もれなく U大君もついてきました 長男とお嫁ちゃんが最寄りの駅まで迎えに来て くれました。 …

大自然の中、穏やかな気分になって愉しむ!

ドライブしながら、新鮮野菜を求めて! 明日、孫達に逢いに行きます。 コロナ感染が急上昇しているので、昨夜は延期 しようか迷いましたが、このタイミングを逃す といつになるか判らないし、感染防止の万全の 準備をして行こうと決めました。 3日前は、行…

お気に入りの絵に、40余年後に出逢う!

妻が高校時代に描いたブラッシングの絵に再会! 昨日、妻が収納していたコンテナの中を整理し ていたら、証書入れの中に英検2級の合格証書 と一緒に1枚の絵が出てきました。それは、妻が高校2年生の美術の授業で描いた ブラッシングの絵でした。 私は妻と…

駐車場でのトラブルで感じた暖かい人の気持ち!

親切にされると1日が清々しく! 一昨日、野球観戦に行ってきました。球場近く の駐車場を予約していたのですが、現地に行く とコンパクトカーが入口で停まっていました。 何だろうなぁ?と思い、中に入っていくと、軽 トラとレクサスが、向かい合って駐車し…

よき隣人、よい街に恵まれて!

都会は『隣は何をする人ぞ!』我が街は『隣は話をする人ぞ!』 私は毎朝4時半前に起きます。朝のルーティン は、サニタリーで手を洗ってから、リビングに 置いてある眼鏡をかけ、テレビをつけて、仏壇 で、ろうそくを灯し、線香を焚いて、祖父母と 妻と、姉…

『かんせん』するから『かんせん』しない話!

頑固一徹、超心配性な両親の『息子への思いやり』! 以前、ブログに載せましたが、3月に2人目の 孫が産まれて、本当は4月に逢いに行くはずで したが、長男夫婦がコロナに感染してしまい、 2人の孫には、逢えませんでした。squid-angler-55.hateblo.jp最…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その1)

喜んで観てくれるのは、やりがいあり! 先日、紹介しました、父の誕生日の記念にと、 『ディーゼル気動車の運転体験』squid-angler-55.hateblo.jpを贈った時に、写真や動画を撮っていたので、 2年ぶりに動画編集をしました。 動画編集は、あしかけ32年も…

心からの言葉を使って、活きること!

『活きて』『観て』『訊いて』、『愉しむ』! 日本語って、様々な表現がありますよね? 例えば『なく』という言葉も、子供が『泣く』 や、蝉が『鳴く』、そして鳥が『啼く』という ように、外人からみると複雑で使い分けが面倒 かもしれませんね 『生きる』 …

散歩しながら『オープンガーデン』を愉しむ! (その3)

4日デ7軒完遂!雨ニモ負ケズ、犬ニモ負ケズ! オープンガーデン巡りを兼ねた散歩も、4日前 に10961歩で2軒、一昨日は17601歩 で2軒、そして昨日は12999歩で見つから ず、今日リベンジして、7151歩で3軒見つ けました。 これでよう…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その4)

掲げた以上は、『有言実行』で! 昨日は参議院選挙でしたね。投票率は前回より 少し高かったと報道されていました。 各政党の政策や各候補者の主張を載せた新聞を 取っておいたので目を通して、どの政党、どの 候補者に投票するかを決めてから、投票所へ行 …

花フェスティバルを観て愉しむ!

コロナ禍のため2年ぶり、笑顔で愉しく過ごす夏本番! 今日は、我が家から車で30分のところにある 道の駅で花フェスティバルが開かれているので 長女と一緒に観てきました。 開園したばかりの時は、人もまばらでしたが、 みるみるうちに駐車場が埋まってい…

『ブラタモリ (伊東市編)』を観て!

人によって観るものが違う、視野を拡げて観る! 同じ風景でも、人によって観るものが違うって 経験ないですか? 先日、長女と車に乗っていて、信号で停まって いると、犬を連れた女性が横断歩道を渡ってい ました。その犬がとても痩せていたので、私は 『痩…

散歩しながら『オープンガーデン』を愉しむ! (その2)

人と人を繋ぐ役目も担っている! 今日も朝からじりじり暑い日だったので、早め に散歩に出かけました。 例のオープンガーデン探し7軒目なのです… 昨日は早く見つけることができましたが、今日 のオープンガーデンは歩けど歩けど見つからず ○○町を全て歩きき…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その3)

毎日観ていると気づきにくいもの『長い目で』成長を観ていこう! 今日も天気で気温が上がってきたので、早めに 散歩に出かけました。 ネットで市内のオープンガーデンを調べると、 14軒ほど見つかり、うち5軒は訪れたので、 残る9軒を廻っていこうと思っ…

長女を送るついでに、バラ園を散歩!

期待した以上!多くのバラや宿根草に胸踊る! 先々週の土曜日に、長女が我が家に来ました。 長女は休日に花公園へ行き、平日はテレワーク をこなした後、30日に東京へ飛んで、舞浜の ディズニーランドホテルに宿泊。 そして翌日の誕生日には、彼氏とTDL…

父の誕生祝いに『気動車の運転体験コース』を!

長年つちかわれた手の感覚は忘れないもの! 今日は父の誕生日、86歳を迎えました。 父は、国鉄機関士として蒸気機関車を運転して いました。 SLが廃止されてからは、ディーゼル機関車、 ディーゼル気動車を運転しました。 私は父の乗務するディーゼル気…

散歩しながら『オープンガーデン』を愉しむ! (その1)

人に喜んでもらう、地道な努力の積み重ね! 2日前の新聞の地方欄に、オープンガーデンを されているお宅の紹介が載っていました。 ”○○町3丁目”と、ある程度場所が判ったので 散歩のついでに、行ってきました。 近くに車を停めて、3丁目ブロックを綺麗な庭…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その2)

ガーデニングに『お金をかけ過ぎ注意報』発令中! 今日は晴れて温かい日だったので、両親と車で 小一時間のところにあるバラ公園に行ってきま した。 色とりどりのバラが、630品種8800株も 植えられていて、散歩道をゆっくり歩きながら 道の両脇に咲…