2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は『中秋の名月』月見を愉しむ!

自然の恵みに感謝し、秋の夜長を愉しむ! 今宵は『中秋の名月』、全国的に晴れが多いと の予報ですから、月見が期待できそうですね。 『十五夜』と訊くと思い出したように『酒』と 『お団子』が浮かんでくるのです。まぁ『酒』 を呑む口実にしているんですけ…

長女と眺めの良いスポットに出掛けて!

さりげない気遣い、妻が隣にいる錯覚を覚えて! 先週末、長女と両親とお気に入りの『花公園』 に行った翌日も、好天に恵まれたので、眺めの 良いスポットへ、出掛けることにしました。 両親を誘いましたが『1回休み、親子水入らず で行っておいで』と云うの…

長女と両親と、『花公園』を歩く道!

『孫』の成長を見届けることが、『生きがい』、『活きる力』に! 先週末、長女が泊まりに来ました。U大君が、 2泊の出張なので、長女に泊まりに行っては? と云ってくれたのです… 長女が、お気に入りの『花公園』へ行きたいと 云うので、両親を誘って花を…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その11)

小さな秋を探して!植物はどうやって季節が判るの? 先日の豪雨の後、急に涼しくなってきました。 季節の移ろいを感じたので、一足先に秋を探し に出かけました。 いつもの散歩道を歩いて行くと、『桜』の葉が 少しだけ、朱色に染まっていました。道ばたに、…

長女夫婦と『オータムフェスタ』『早秋の丘』を愉しむ!

親孝行な『ふたり』に、心の中でそっと『手を合わせ』! 先週、長女が『ドイツビールを呑みにオータム フェスタへ行かない?』と誘ってくれました。 『 (新婚なので) 2人で行ったら?』と、一度は 遠慮したのですが、もう一度、誘われたので、 ドイツビール…

『蕎麦』求めて偶然見つけた『国指定史跡』

『偶然の出逢い』には、『興味を持って観る』という『スパイス』が必要! 石川県に住んでいた頃から『蕎麦』好きになり あちこちの『蕎麦処』を物色してきました… squid-angler-55.hateblo.jp 先日、義弟達と会食していた際に、美味しいと 評判の『蕎麦処』…

『徳川家康』第11巻を読み終えて!

『牽強付会』、『真実』を見極める『眼』を養いたいもの! 趣味の読書『徳川家康』は、第11巻を読み終 えました…✌️ squid-angler-55.hateblo.jp 11巻目というと『徳川家』、『豊臣家』の間 のわだかまりも、『家康』の永年の『辛抱』が 実って、『淀殿』…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その6)

収穫の恵みを味わいつつ、やがて深まり往く秋の紅葉を愉しむ! 9月に入って、暦上では秋ですが、蒸し暑い日 が続いています。 昨日は、けたたましい雷と、バケツをひっくり 返したような雨で、一時停電にもなりました。 先日の釣りの時に、岸壁の近くに車を…

『足跡』を残し、『愉しく』活きて、『ふれあう』ため、

特別お題 『わたしがブログを書く理由』 ■ 足跡を残すため 2年前、妻が他界しました。高校時代に出逢っ て以来40年余り、いつも隣には妻がいたので 私のことを私以上に理解してくれていました。 ある意味、『私の人生の記録』を知り尽くした 『親友』でも…

悩まず『発想の転換』をして『活かして』みては?

お題「わたしは○○恐怖症」 今日は何をブログにしようかと、お題をさがす を観ていると、このお題に目がとまったので、 私の恐怖症について、ComingOutしますね… 実は私は、『先端恐怖症』なんです… それも、18歳になるまで気づいていなかった のです… 幼い…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その10)

増え続ける『鹿』などの動物と、共存する道はないか? 今朝は、澄み切った青空の下、涼やかな1日の 始まりを迎えたので、先日行った公園へ両親を 連れて、散歩をしてきました。 そこは広い公園の中に池があって、その周りを ぐるっと1周する1キロの遊歩道…

久しぶりに『お祭り』を愉しんで!

懐かしい『出店』や『神輿の行列と踊り』に心躍る! 先週末、我が街の夏祭りが催されていました。 最終日の日曜日に、散歩を兼ねて、観に行って きました。 ここ数年、コロナ禍もあって、お祭りのような 雑踏の中に行くことを控えていたので、今から 7年前…

義母の引っ越し、新しい生活の始まり!

遠くの山々や、空に浮かぶ雲を眺めながら… 昨日は雨上がりで、空にはたくさんの入道雲が 浮かんでいました。そして今朝は、まるで箒で掃いたような雲が、 たなびいていました。 撮りたい衝動に駆られて、スマホを片手に外に 出てみると、ひんやりとした空気…

『掃除』をしながら『銭湯』の想い出に浸る!

始めは億劫だけど、すっきりして良かったと想うもの! 9月になりましたね。台風が幾つも発生して、 残暑がしばらく続きそうです… 毎月1日は、『中掃除の日』と決めています。 リビングの吸気口や、寝室前と玄関の排気口の ごみ取り、リビングやキッチンや…