長女と眺めの良いスポットに出掛けて!

さりげない気遣い、妻が隣にいる錯覚を覚えて!

 

先週末、長女と両親とお気に入りの『花公園』

に行った翌日も、好天に恵まれたので、眺めの

良いスポットへ、出掛けることにしました。

両親を誘いましたが『1回休み、親子水入らず

で行っておいで』と云うので、長女とふたりで

行くことにしました。

 

長女といろいろな話をしながら、湖畔や、峠を

越えて1時間強の山裾にある『ふきだし公園』

と呼ばれる伏流水が湧く水源地に着きました。

こんこんと清水が湧いていて、3カ所ほど水が

噴水のように、噴き出していました。

全身に『マイナスイオン』を浴びて、心地よい

ひとときでした。



近くに『農家のそばや』という人気の蕎麦処が

あったので、1時間並んで、『十割蕎麦』と、

『蕎麦がき揚げ』を食べました…😋

 

そこからは、だんだん標高が上がっていって、

曲がりくねった道を進んで、高原に佇む温泉宿

の周りで、少し散策をして、眺望が臨める場所

に車をとめると、秋の澄んだ空気の向こうに、

これから往く湖に浮かぶ中島や、活火山を望む

ことができました。



高原を降りて、麓の街のお洒落なパン屋さんで

休憩した後、お気に入りの湖畔に行きました。



先日見つけた絶景の展望台に行くと、真っ青な

湖畔や、遙か遠くに聳える山々まで、くっきり

と観えました。



7時間を越えるドライブの道すがら、私が眠気

を催してくると、長女は何かと話かけてきたり

私が好きな音楽をかけたり、食べ易いように、

お菓子を袋から取り出したり、いつの間にか、

父のことを気遣う娘になっていました。

 

長女は幼い頃から心優しい娘でしたが、社会に

出るまでは、自分のことで精一杯な娘でした。

『自分は~したい』という自己主張が強くて、

難関の進学校に合格して、親がホッとしたのも

束の間、吹奏楽に入部して、朝と夜の猛練習と

学業の両立が大変で、朝の部屋の床に、制服の

ままで、寝ている娘を何度か見かけました…😱

 

大学へ進学して、豪州への留学や、結婚式場の

バイト、就職してからは、コーヒーショップの

店長を務めたり、マーケットリサーチの会社で

働くうちに、人の気持ちに寄り添う優しさが、

身についたのでしょう。

 

親を思う娘のさりげない気遣いに、まるで妻が

隣に座っているような錯覚を覚えました。

そんな優しい娘に育ててくれた妻に感謝です。

 

            本日は、この辺で。