2022-01-01から1年間の記事一覧

(編纂) 人生の転機、あの時があったから今がある

教えられ、鼓舞され、励まされ、今がある! 今年も残すところ1日たらずとなりましたね。 2月からブログを始めて、お陰様で200話を 超えました。 普段感じたことや、考えたことを徒然なるまま に記しただけの拙稿にもかかわらず、皆さんに 読んで戴きま…

『徳川家康』第7巻を読み終えて!

世の流れを汲んで『戦わずして、治める』者が時代を紡いで往く。 昨日、『徳川家康』第7巻を読み終えました。 私のきまぐれな『読書熱』にしては、6巻目に 続いて早いペースで、一気に読み切りました。 7巻目は『豊臣秀吉』が、九州平定を終えて、 いよい…

伯母の訃報を訊いて、想う!

疎遠の一途『血の繋がり』が大切な時代に! 『冠婚葬祭』という言葉がありますね。 『婚』や『葬』は判るとして、『冠』は昔は、 元服を、今は、成人式や節句、七五三、入学式 還暦、米寿など人生の節目を祝う儀式のことで 『祭』は正月、節分、盆、七夕など…

映画『最強のふたり』ドラマ『silent』を観て

障害者や病に苦しむ人を可哀想と想うは、想い上がりかも! 昨日、お嫁ちゃんが動画を送ってくれました。 1つは生後9ヶ月になる孫が、帰宅途中の長男 の声を訊いて『パパー、パパー』と泣いている 動画、言葉の覚え始めなので、長男はさぞ嬉し かったことで…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その12)

『千里の道も、1歩から』歩くことは、愉しきこと! めっきり寒くなってきましたね。毎日の散歩は ごっついジャンパーに、毛糸の帽子、厚い手袋 という重装備で、滑りやすい雪道を慎重に歩い ています。 雪の降る日は、目線を下げて歩きがちですが、 よく晴…

『人は自分を映す鏡』を心に刻むこと!

『鏡に映る、理想の自分』になるには、人間修養が必要! 『人は自分を映す鏡』と云いますよね。 先日、学生時代からの友人と呑んでいて、あら ためて痛感しました。 その友人は学生の頃『私の家族が、羨ましい』 と感じていて、時々、私が傷つくことを云って…

皆さんにとって、今年1年を表す漢字は?

私にとっては『祝』なれど、世界は『病』に『戦』に『災』に! 12月もあと2週間を切りましたね。 今年は、皆さんにとってどんな1年でしたか? 1年を表す漢字は『戦』となりましたね。 長女は4月に『新』居へ引っ越して、10月に 『新』妻になったので…

『徳川家康』第6巻を読み終えて!

『リーダー』に必要な素養とは? 昨日の朝、ゴミを出しに家を出ると、訊き覚え のある啼き声が…。 近くの林のてっぺんを観ると、『カササギ』と 2羽の『カラス』が、啼き合っていました。 両親を呼んで、しばらく観ていると、もう1羽 『カササギ』がやって…

『おのおの方、電柱でござる!』

『気に留めて観る』と『新たな知見』が! 今日14日は、赤穂浪士が討ち入りした日。 赤穂藩主だった浅野内匠頭が、江戸城松の廊下 にて、吉良上野介への恨みから、刃傷に及んで しまい『殿中でござる!』で有名な『忠臣蔵』 の一節です。 こんなシリアスな…

♪ リンゴおいしいわけ ♫

見た目で判断は禁物!『ツル割れ』『いぼり』大歓迎! 庭に出てみると、冬囲いした『ブルーベリー』 から、赤い芽がはみ出ていました。 昨年の冬、哀しいことに、枝が折れてしまい、 実をつけることのなかった『ブルーベリー』は 凍てつく冬の寒さにも、芽を…

『親の七光り』ならぬ『姉の七光り』?

『無知』を認めて、『愉しみ』を味わう! 『親の七光り』という例えがありますね。 偉大な親から素質を受け継ぎ、才能に恵まれて いる人は良いのでしょうが、おおかたは、周囲 の期待に応えきれず、挫折を味わっている人の 例えに使われていますね。 私は小…

好きなアニメキャラクターは何ですか?

リトルグリーメン、『命の恩人、感謝永遠に!』 私達家族は、『ディズニーアニメ』が好きで、 新作が上映される度に、愉しんでいます。 好きなアニメキャラクターは、ありませんか? 長女は『リトルマーメイド』に出てくる主人公 の『アリエル』や『美女と野…

『徳川家康』第5巻を読み終えて!

生き残るには『統率力』が鍵、『配下』をよく知ること! 私の『読書熱』は『熱しにくく、冷めやすい』 のが、玉に瑕… 今まで『積ん読状態』であった『徳川家康』を 読むことを退職後の夢の1つにしていました。 そしてようやく、第5巻を読み終えました。 5…

『世界ふれあい街歩き (北アイルランド) 』を観て!

紛争から24年、『宗派の壁』の解消を祈りたい! 一昨日、『世界ふれあい街歩き』を観ました。 少し紹介しますと…。 舞台は、『ベルファスト』という名のイギリス 北アイルランドの中心都市で、1998年まで 30年間に渉り、内部紛争が続き3000人の …

お奨めの『一人旅』を紹介しちゃいます!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 一口に『一人旅』といっても、人それぞれ、旅 の愉しみ方が違っていますよね。 『絶景が観たい』『綺麗な花を愛でてみたい』 『風景を観ながらドラ…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その11)

『ヤドリギ』は、『半寄生植物』なれど花言葉『忍耐』が似合う! 11月も今日で終わり、明日から師走ですね。 我が家にも、粉雪が舞ってきました。この時期、外を歩いていて、木の高いところに 『鳥の巣のような球状のもの』を見かけたこと はありませんか…

久しぶりに『自転車』に乗ってみて!

片意地を張らずに頼る『順応さ』が大切かも! 我が家の近くに、ちょっとした林があります。 『ミズナラ』や『ダケカンバ』『モミジ』など 爽やかな新緑の頃、燃ゆる紅葉の頃は、とくに 愉しませてくれます。 今は、すっかり葉が落ちて、鳥を見つけ易くて 一…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その10)

動物と共存のための『活きる術』がある! 昨日、図書館周辺に拡がる公園に行きました。 散歩をしていると、『コツッ!コツッ!』と、 リズミカルな音が訊こえてきました。 木の上を観ると『アカゲラ』が、木を突っつい ていました。巣穴を掘っているのか、木…

賃貸暮らしで実感した『良いもの』を紹介します!

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 私達はこれまで、転勤や転職をしてきたので、 築40年を越える…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その9)

『コブシの綿帽子』と『シャチに似た鳥』を見つけて! 昨日は、近くの住宅街を散歩してきました。 紅葉の時期は終わり、木々の間がすかすかで、 閑散としていて、『イチョウ』や『カエデ』の 落葉で覆われた道を歩くと、『カサカサ』と乾 いた音がして、ちょ…

『スタッドレス』って、何が『レス』に?

雪解け時期の方言『つっぱね』『短靴』が『レス』に! あらこちで初雪の便りが訊こえてきましたね。 昨日、スタッドレスタイヤに履き替えました。 ところで『スタッドレス』って、何が『レス』 なのでしょうか? 『Stud』を調べると、鋲 (びょう) 、スパイク…

映画 『きっと、うまくいく』 を愉しむ!

一度しかない人生、好きなことを思いっきり! 一昨日に引き続き、映画の紹介をしますね。 3時間弱の長編ですが、ぜひ観てください。 お奨めします(ネタバレを含みます)! 『きっと、うまくいく』という2009年の、 インド映画。これまでインドの映画は…

映画『I am Sam』を愉しむ!

名画は、いつ観ても感動を与えてくれるもの! いつも夕食後は、録りためている番組を観て、 愉しんでいます。 数年前から、青春ドラマや、恋愛ドラマを観る 年齢でもないと、専ら、ドキュメンタリーや、 歴史、紀行物の番組を観ていたのですが、そう 決めつ…

3年ぶり、X'masツリーを飾ってくれて!

シックで落ち着いた色合い『大人のツリー』に大満足! 11月も半ばに差し掛かり、X'masが近づいて きましたね。 我が家は、お祭りやイベントが大好きで、毎年 ハロウィンが終わるや否や、X'masツリーを飾 り始めていました… 子供達が幼い頃、奮発して大き…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その8)

興味を持って観ると新たな発見が『気づき』を大切に! 一昨日、図書館の周囲に拡がるいつもの公園を 散歩してきました。 午後、買い物をしてから向かったので、日差し が傾き、すっかり黄昏時になっていました。 カラ松林の木漏れ日が柔らかく、木々が黄金色…

無理と思えど、無理しちゃう頑固な性格!

何度痛い目に遭っても、無理する性格は修復不可能! 『無理をして、無理をするなと、無理を云い』 というサラリーマン川柳がありましたが、私は 時々、無理をし過ぎてしまうことがあります。 『やるときはやる!』というのが信条のひとつ で、裏を返すと『や…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その12)

植物の逞しさ、厳冬を堪え、来る年の愉しみを! 昨晩、長男から電話があり、S梨、M織の姉妹 に続く、来春出産予定の3人目の孫が、男の子 と判ったとのこと。 私は、性別にこだわりはありませんが、男の孫 の成長も観ることができるのは、嬉しいです 来春が…

火の国から来る友との愉しいひととき! (その3)

旅の終わりは沈みがち、また逢う日までのお愉しみ! 3日前の夕方、九州からY和さんが来ました。 半年ぶりの再会になります。 私の街に来るのは3度目で、すっかりこの地が 気に入ったようです。squid-angler-55.hateblo.jp squid-angler-55.hateblo.jp そ…

11月1日は『大掃除の日』

寒くなる前に、やってしまおう! いよいよ11月に入りましたね。毎月1日は、 中掃除の日なんですが、今月は『大掃除の日』 と決めているのです。 12月になると、寒くて億劫になりがちなので 寒くなる前に、やってしまおうと…まぁ、妻が 始めた我が家の習…

義母の家にて『最後の晩餐』

義母の『我が家』を手放す淋しさに負けず、健康を希って! 一昨日、長女夫婦と、義母の家に泊まりに行き ました。 U大君の歓迎会と就職祝い、2人の入籍を祝い 義弟家族も駆けつけてくれて、にぎやかな夕餉 となりました… 夕食前に、編集した動画を観てもら…