11月1日は『大掃除の日』

寒くなる前に、やってしまおう!

 

いよいよ11月に入りましたね。毎月1日は、

中掃除の日なんですが、今月は『大掃除の日』

と決めているのです。

12月になると、寒くて億劫になりがちなので

寒くなる前に、やってしまおうと…まぁ、妻が

始めた我が家の習慣なんですけどね…😁

squid-angler-55.hateblo.jp

一昨日は、外回りの掃除を…窓に水を流して、

スクイージで拭い…排水口近くの基礎壁が緑に

変色していたので、キッチンハイターを浸けて

こすり落として…屋根に上がって、排水口周り

の枯れ葉を取り除きました。

両親が、畑の茄子や、枯れ草を刈ってくれたり

家の周りの枯れ葉を取り払ってくれました。

 

昨日は、家の中の掃除を…熱交換ユニットや、

排気口のフィルターの掃除から始めて、棚の上

カーテンレール、ペンダントライト、冷蔵庫の

などの高いところの埃を拭き取って…テレビや

食器棚、カウンターキッチンの側面、取っ手、

スイッチ、蛇口の中の汚れを落としました。



Instagramで教わった『あっちこっちふきん

を使ってみました。洗剤が不要で、とくに金属

部分がピカピカになるのです。厚手のタイプで

1000円ぐらいと高価ですが、重宝するので

お奨めです。

あっちこっちシリーズ|テイジンの「あっちこっちふきん」公式サイト (acchikocchi.jp)

今日は、サニタリーやお風呂の鏡を『クエン酸

を水で薄めた液』でスプレーして磨き、お風呂

の壁や床を、これもまたInstagramで教わった

『ウルトラハードクリーナー』をかけて、拭い

てみました。

www.rinrei.co.jp

両親は、冷蔵庫の中を綺麗にしてくれました。

最後に、オーブンレンジの油汚れが取れなかっ

たので『重曹を水で4倍に薄めた液』を容器

入れて『500W×5分』加熱、10分放置後に

拭き取ってみました。完璧ではありませんが、

油汚れが、かなり落ちました…😀

 

3日間、大変で疲れましたが『これでようやく

年が越せる』と、もう早、年の瀬気分になって

なんだかすっきりしました。

 

これから、九州から飛んでくる友人を迎えに、

行ってきます。

 

            本日は、この辺で。