2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長女達と秋深まる花公園へ、紅葉を愉しむ!

清々しい秋の日々を愉しむ! 今日で9月も終わり、暖かった日々も今週一杯 来週後半から、寒くなるとの予報ですね。 大好きな花公園の割引券が3枚あり、2週間後 に冬季閉園となるため、一昨日、長女とU大君 と行ってきました。 早朝、長女のアパートで、…

両親と秋の高原トレッキングを愉しむ!

美しさを秘め、厳しい自然の中、活き続ける植物の逞しさ! ここ1週間、穏やかな秋晴れが続いています。 週初めの日曜は両親を誘って、高原へショート トレッキングをしてきました。 というのも先週は、従姉妹夫婦の来訪で、両親 は夜中の2時に起きてきて、…

いざ鎌倉から、義理の従姉妹夫妻を迎えて! (その2)

疲れたけど、愉しんでくれて、『おもてなし甲斐』あり! 昨日は、なんだかすごく疲れてしまっていて、 昼食も食べずに、夕方まで寝ていました。 今朝もまだ、けだるさが残っていたので、朝食 の後、数時間休んでました。 一昨日、いざ鎌倉から従姉妹夫婦が、…

嬉しくもあり、ほーっとした瞬間!長女の婚約!

ただただ、2人の末永き、幸せを希うのみ! 一昨日の夕方、長女とU大君が、我が家に泊ま りにきました。 U大君は持っていた紙袋を渡してくれました。 某有名デパートの包装紙を開けて、びっくりし ました。 なんと石川県小松市にある『農口尚彦研究所』 の…

映画『ひまわり』『愛と追憶の日々』『最高の人生の見つけ方』を愉しむ!

ふたたび観る映画、感じ方が変わってくるかも~ネタバレ注意 今日は、台風が近づいて、どんよりとした空に 生ぬるい風が吹いているので、散歩はしないで 家事をすることにしました。 さきほど、苦手な家事のアイロン掛けを済ませ ました。以前ブログに載せて…

じいじの冒険 ~幼い頃のわくわく感が忘れられない!

わくわくどきどき、冒険の想い出は一生忘れない! 子供の頃、初めて観る景色にわくわくしたこと はありませんか? 私は行ったことがない場所に行って、心の琴線 に触れるような美しい景色を観て愉しむことが 好きです。 幼い頃、自転車の補助輪が外れるか外…

いざ鎌倉から、義理の従姉妹夫妻を迎えて! (その1)

お世話になった夫妻に心からの『おもてなし』を! また、台風が西表島付近に来ていますね。 鼻がむずむずするので『また来たな』と感じる のです 5月末に、鎌倉に住んでいる義理の従姉妹から のSMSで『9月に4泊5日で行くので、初日 に私に逢いたい』……

心に残る言葉『お・い・あ・く・ま』

入社式で訊いた、副社長の言葉が今も心に残る! 皆さんには、心に残る言葉ってありませんか? 先日ドライブをしていて、ふと入社式の副社長 の言葉を想い出しました。 初めて入社した時の会社では、『さん付け』で お互いを呼んでいましたので、副社長の名前…

初秋の自然が豊かな山麓へ、ドライブを愉しむ!

台風一過、天空の景色、活火山の息吹、黄金色の恵みを愉しむ! 台風の威力は凄かったですね。我が家の庭は、 『修景バラ』のガーデンポールが、隣の『ライ ラック』の木に倒れかかっていました。 『ライラック』がなかったら、根元から折れて しまっていたと…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その9)

台風からの強風に備え、養生を! 迷走台風は、ようやく風に乗って、北上し始め ましたね。その余波でしょうか、昨夜から風が 強まってきました。 風速30mとも報道されているので、庭の花々 や野菜が心配になってきました。 しとしと降る、雨の間隙を縫っ…

初秋の透き通った海岸線へ、ドライブを愉しむ!

ひねもす『天気痛』も、喜んでもらえた満足感と、宵のひとときを愉しむ! 台風が沖縄周辺で、停滞し続けていましたね。 昨日は、朝から鼻水とくしゃみが止まらなくて 両親は『風邪をひいたのでは?』と心配してい ましたが、私には判っていました。 それは『…

コロナ禍の中で、難儀だった土地探し!

前代未聞、グーグルアースとSkypeで土地の仮契約! 『グーグルアース』を使って、自宅を観たこと がありますか? 一昨日、久しぶりに『グーグルアース』を観て みました。 おととしの春に土地を取得して、昨年4月末に 家を建てたので、まだ、家は存在…