じいじの冒険 ~幼い頃のわくわく感が忘れられない!

わくわくどきどき、冒険の想い出は一生忘れない!

 

子供の頃、初めて観る景色にわくわくしたこと

はありませんか?

私は行ったことがない場所に行って、心の琴線

に触れるような美しい景色を観て愉しむことが

好きです。

 

幼い頃、自転車の補助輪が外れるか外れないか

という時に、親から『あの横断歩道を渡っては

いけないよ』と云われていた交差点を渡って、

向こう側の景色を観た瞬間、何だか誇らしげで

わくわくしたことを覚えています。

きっと、その時の気持ちが、半世紀経った今も

忘れられないのだろうと思います。

 

昨日は、からっとした心地よい快晴だったので

お気に入りの山の景色を撮りに行きました。

人工物のない自然な景色を撮るため、カーナビ

を頼りに山裾を辿ると、どんどん道が狭くなり

鬱蒼とした茂みにハマり、バックで引返したり

沼のほとりにある公園に、行ってみましたが、

有料のキャンプ場に阻まれて、山の近くに行け

なかったりして、なかなか思うとおりの写真が

撮れませんでした。

 

そこで、昼食を摂りながら作戦の練り直しを😁

山から流れ出る川を探して、そこを辿って山が

一望できる場所を探そうと…😀

 

その川を見つけて上流に遡っていくと、看板が

出てきました。

それには『展望広場』と記されていて、まるで

宝探しの地図のようでした。

齢半世紀を過ぎても、お恥ずかしい限りですが

すっかり冒険心をかき立てられました…😁



地図の通りに川沿いを行くと、途中からダート

な砂利道になったので、買い換えたばかりの、

ミニバンを道脇の日陰に停めて歩いて行くこと

にしました。無謀にも短パンにサンダルで…😁

 

2キロくらい歩いて、川にかかる橋から観ると

垂直に切り立った崖の両側に苔が生えており、

その間を勢いよく、しぶきを上げる水の流れが

ありました。

立て看板によると、火山の噴火により火山灰が

弱く固まり、長い時間をかけて、川に削られて

出来たとのこと。

この周辺の観光名所のひとつなのですが、鬱蒼

とした茂みに覆われていて、足を踏み入れる道

はなく、防護柵もないので、崖から覗き観ると

ちょっと身の危険を感じました。

まぁ、これも自然そのもので、観光地化されて

いないワイルドな感じがいいのでは…😁



展望広場を目指し、山奥に入っていきました。

鹿が道を渡っていたり、道ばたに熊らしき💩を

見つけ、ドキッとしましたが、不思議と怖れる

というよりも、彼らの棲んでいる森に、お邪魔

しているのは、私の方だと…。

音を立てて、彼らに居場所を伝えながら、歩い

ていきました。

もし、熊に出逢ったら、背中を見せずに引き下

がりながら、逃げる覚悟でしたけどね…😓

 

だんだんと、道が雑草や倒木に阻まれ、蚊にも

刺されながら、進んでいくと、川のせせらぎの

ある草原に出ました。



道を駆け上がると、草木の向こうに、目指す山

の景色が広がっていました。

目的を遂げ、達成感に浸ることができました。



往く道よりも、帰り道の方が近く感じますね。

やり遂げたという満足感もあるせいか、あっと

いう間に、車のところまで戻りました。

 

こうして、往復5キロ、13747歩の冒険が

終わりました。

車での帰り道、ふと道路脇を観ると、人工物の

ほぼない景色が…😂

『なにもあんなに苦労して、山奥に行かなくて

も、絶景が撮れたじゃない…』…😕



一瞬そう想いましたが『いや、楽して観た景色

は、忘れてしまうかもしれないけど、わくわく

どきどき冒険した想い出は、きっと一生忘れな

いだろう』…と😀

 

           本日は、この辺で。