2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある本との出逢い あの感動をふたたび、みたび!

皆さんは、読書が好きですか? 学生の頃、星新一さんの『ショートショート』 や遠藤周作さんの『ぐうたらシリーズ』などの 軽いタッチの作品や、司馬遼太郎さんの『項羽 と劉邦』『龍馬がゆく』などの人物寸評だけで 2ページを費やすほどの重い作品までジャ…

春は間近、今年はガーデニングに挑戦!

1からの勉強、新たに知ることを愉しむ! 昨夕『ざざぁーっ』とけたたましい音をたてて 屋根に積もった雪が庭に落ちてきました。 先週、2羽のヒヨドリが『キィーキィー』啼きな がら舞い降りてきました。 外はまだ白一色の世界ですが、春の到来を予感 させる…

人生の転機、あの時があったから今がある (その2)

『自分らしく、伸び伸びとやろう!』 前回に引続き、『人生の転機』についてふれた いと思います。 どの大学に進学するか迷っている時に、ある夢 を観ました。それは、 『穏やかな海岸をヨットパーカーを着て、 自転車に跨がっている自分の姿』です。 高校の…

ある5人兄弟のお話 『いさかい』

気づいてほしい!何が大切で、何をしてはいけないのか! あるところに5人の兄弟がいました。 上から、バイ蔵、プー太郎、シュー吉、ショー 太、ゼレンという元気な子達。 次男のプー太郎は、きかん坊でみさかいがない 子で、末っ子のゼレンをよくいじめます…

雪国の冬はしんどいけど、いいもんですよ!

雪国の冬の暮らしを紹介します! 記録的な降雪、積雪が続いています。 ここも、例年の2倍以上の積雪になっていて 近所の方は口々に、『こんなのは初めて』と。 おとといは屋根からの落雪を想定して庭に積も った雪を堀り下げ、昨日は裏に並んでいる室外 機…

人生の転機、あの時があったから今がある (その1)

若い頃の夢って何でしたか? 早朝、テレビを観ていました。 長野県でわさび農家を営んでいる男性。 進学した矢先に父親が他界し、父親がやり残し た『真妻わさび』の栽培を3年かけて実現し、 雪害によりハウスの損壊に遭いながらも、我慢 強く復興したとい…

継続は力なり 軽い気持ちで続けてみては…

続けることは難しい、そのコツについて考えてみましょう! 学生時代のテスト勉強中に、普段はしないこと をしたことありませんか? 引き出しの中を整理整頓してみたり…。 ある種の逃避行動なんだと思います。 ブログを始めて7日目なんですけど、50歳後 半…

夢中になれる趣味を見つけてみては…

今回は以前はまっていたイカ釣りの話 転勤で九州に15年間住むことができました。 『住めば都』とはまったくその通りで、自然が 豊かで、人も情に厚く、伸び伸び子育てができ ました。 職場の仲間のだんなさんから、『せっかく九州 に来たんだから釣りでも…

視点を変えて観てみると新しい発見や可能性が観えてくるのでは!

『置かれた状況が変わると観えるものも変わってくる』 しんしんと降る雪を観ながらブログを書き始め ています。 子供が生まれると、それまで気にしていなかっ たベビー用品や、公園の遊具に目が留まるよう になる。 親が歳をとると、介護用品や介護施設のチ…

失敗から学び、 ポジティブに活きる!

成功の秘訣は『失敗を活かす』こと! ちょっと睡眠不足です。 というのも、カーリング女子の準決勝戦を観た 後、興奮してなかなか寝つけなくて…。 予選で負けたスイスに見事リベンジして、銀メ ダル以上を獲得するなんて、まさにスポーツは シナリオのないド…

大きな感動を与えてくれた、オリンピック選手達に感謝!

残り数日、選手達を支えている方々にも関心をもって応援したい! 北京オリンピックが終盤を迎えています。 死力を尽くして闘い抜き、大きな感動を与えて くれた、選手達に感謝と、労いの言葉を贈りた いと思います。 4年間の血のにじむような鍛錬、途中の怪…

思い込みを捨てる あるがままを受け入れることの大切さ

『相手の言動に怒りを覚える』ってありますよね? 友人と、とある湖畔をドライブしていた時に、 前の車がゆっくり走っていました。 『たぶん、きれいな湖畔をゆっくり観たくて、 後ろにつかれるのはいやなんだろう』 と思い追い抜いたのですが、その途端にそ…

退職を機にブログを始めました 第2の人生を愉しむコツは…

第2の人生を楽しむコツは『今までやりたかったけど、できなかったこと』、『自分には無理と諦めていたこと』に挑戦すること