2024-01-01から1年間の記事一覧

『クジラアタマの王様』を読んで!

奇想天外な物語、新鮮な面白さ! 『徳川家康』、『諸葛孔明』を読み終えてから しばらく『読書』は、お休みにしていましたが 長女から、『伊坂幸太郎さんの本が面白いよ』 と教えてもらったので『クジラアタマの王様』 という文庫本を読んでみることにしまし…

散歩道で見つけ、感じたこと (その12)

散歩道の『桜並木』は、まもなく開花! この街の4月は、冷たくて、強い風が吹く日が 多いようです。 一昨日は、『ホウキ』で掃いたような雲の下で 『桂』の枝先が、紅に染まってきていました。 こんな冷たい風にも負けず、すくすく成長する 姿に、植物の逞…

火の国の友との束の間の愉しいひととき! (その2)

思わぬ展開で知った『言葉の使い分け』! 昨夕、33年来の友人のY和さんと、リモート 呑み会をしました。 仕事上で知り合い、九州へ出張する度に、会議 のアレンジや、現場の作業長達との呑み会まで セッティングしてくれて、今まで何度も愉しい 宴を過ご…

散歩道で見つけ、感じたこと (その11)

気持ちを緩めて、早春の芽吹きを愉しみたい! 暖かい日差しの下で、散歩をするのは、やはり 気持ちがいいものですよね。 ここ数日は、よく晴れて、記録的な暖かさで、 南風に向かって歩くには、ほど良いそよ風なん ですが、だんだん汗ばんできました。 『こ…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その12)

『試行錯誤』と『想定外』の連続だけど、『愉しい醍醐味』! 気温が15℃を越えてきたので、冬囲いを外す ことにしました。PP筵や、ネットを外すと、 青々した枝が、あらわれて、ほっとしました。とくに11月の暴風雨で、『アイスバーグ』と 『つるバラア…

近郊の『蕎麦屋』を訪れて!

食感といい、雰囲気といい、良い蕎麦屋と感じた! 石川に住んだ頃から、蕎麦が好きになり、地元 の蕎麦屋から、富山や長野まで足を伸ばして、 蕎麦を食べ歩きました… そして今はいつもお昼に、生協の蕎麦を茹でて めんつゆにつけて食べています。 たまには、…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その8)

ふとした表情、しぐさから、再び気持ちを味わう! ここ数日、風が強くて『ハンノキ花粉』の飛散 が始まったので、花粉症かつ黄砂に泣かされる 私には、しばらく我慢の季節になりました… そんな強風や、雨の日は、散歩は控えめにして 書斎にこもって、動画編…

気をつけよう『タイヤ摩耗』

『パンク』と、『JAFの人』に救われた『ついていた日』! 日を追うごとに、温かくなってきましたね。 街中の道路は、雪がなくなったので、夏タイヤ に交換していたら、前輪が、パンクをしている ことに気づきました。 『ついてないなぁ』と思い、パンク修…

『ヨガ』の習い事を始めて! (その1)

身体も心も、ほぐされて、愉しく続けられそう! 4月に入って、新学期が始まりますね。今年も 真新しい『ランドセル』を背負った新一年生が 登校する光景が、観られることでしょう。 かくいう私も、『ヨーガ・リラクゼーション』 という習い事を始めました。…

散歩道で見つけ、感じたこと (その10)

V字をなして飛んで往く『白鳥』を神秘に想う! 3月初めから4月初めにかけて、いつもの散歩 をしていると、たくさんの白鳥の群れが、越冬 を終えて、北へと飛んでいくのが観られます。 独特の鳴き声を発しながら、隊をなして飛んで いく様は、思わず立ち止…

ペン習字を始めて、気づいたこと (その3)

落ち着いて、ゆっくりとした時間を愉しむ! 今年、始めた『ペン習字』は、昨日でテキスト の最後まで、練習し終えました。 他の趣味と異なって、ワクワク、夢中とまでは いかなかったので、気張らず、気の向いた時に 練習をしていたら、4週間どころか、3ヶ…

大丈夫?『品質が良い、日本の製品』が問われている!

最近、健康食品に、健康を害する物質が混入し 入院されたり、亡くなった方がいますよね? 本末転倒で、痛ましい『事件』だと思います。 この他にも、車の試験データをねつ造して合格 させたり、保険料を高く見積るなど、不祥事が 続いていますよね? 『品質…

両親と、山の雪景色を観て、想う!

これからも時々、誘ってみよう! ここ1週間、好天に恵まれたので、山の雪景色 を撮りたくなって、出掛けることにしました。 秋以来の遠出なので、ワクワクしました。 本当は1人旅の方が、時間をかけて、いろんな 場所に行って、好きな景色を撮れるのですが…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その11)

失敗を怖れず、いろいろなことに挑戦していく! 今年も『ガーデニング』を始めています。 昨年採った『コキア』と、『デルフィニウム』 の種を8日に、トレイに撒きました。 1週間後の15日に、『コキア』が『もやし』 のような芽を出して、24日には、『…

人生の転機 あれから3年が経って

気持ちは癒えないが、少しずつ前を向いていくもの! 昨日は、妻の命日でした。納骨堂へお参りに、 行ってきました。 妻が好きだった『チョコ』と、発病してからは 飲めなくなった『お酒』を供えてきました。 あれから3年、毎朝、仏壇で手を合わせ、月に 一…

春の『習い事』は、『ヨガ』に決めた!

果たして愉しめるようになるか?新たな挑戦を! 昨日の午後に『ヨーガ・リラクゼーション』と いう90分間の体験コースを受けてきました。 年始に、この1年のやりたいことを決めた時に 今年は何か『習い事』をみつけて、人との交流 と、スキルを身につけた…

孫達の健やかな成長を希う! (その5)

明るく、豊かな心を育んでいってほしい! 今日は、長男夫婦の3番目の子『Y樹』の1歳 の誕生日なんです。 早朝に、長女からの『おめでとうメッセージ』 が来ました。3日前の『M織』の2歳の誕生日 にも、朝早くに、長女からのメッセージが来て 長男家族は…

ガーデニング講習会に参加して

もう少し知りたかった…次の機会に期待! 一昨日、ガーデニング講習会に参加しました。 前々から、ガーデニングについて、学ぶ機会を 探していたところ、先々月の広報に載っていた ので、すぐに申し込んでいたのです。 市の文化ホールの大会議室には、40名…

映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その6)

『一部の犠牲仕方なし』との思想は、映画の世界だけではない! 『アベンジャーズ』シリーズを、記憶力が悪い ので、ブログに、認めています。 ネタバレをしてしまいますが、よろしければ、 お付き合いください。 ■ アベンジャーズ(2012) 『ソー』の義…

散歩道で見つけ、感じたこと (その9)

『植物』や『鳥』は、春の兆しを感じてる! 今年の冬は、晴れの日が多くて、気持ちの良い 散歩ができています。 たくさん歩いたためでしょうか、履いていた靴 の底に、穴があいてしまいました… 靴屋さんでは、シーズンオフの値下げに加えて 下取りの値引きも…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その7)

過去の編集動画を観て、わが身の未熟さを痛感! 趣味の動画編集は、先日紹介したように、撮り ためた動画をリストにしながら、1年ごとに再 編集し始めました。 33年前の撮影したての頃の動画を観ていると 手振れしていたり、いつまでも動かない映像を 撮…

『冬のドラマ』観て愉しむ!

境遇が織りなす人間味が、丁寧に描かれ、思わず『ぐっと』くる! 年明けから始まった『冬のドラマ』が、終盤を 迎えていますね。 独断と偏見ですが、厳選した2つについて触れ たいと思います。(ネタバレを含みます) 『ナースエイド』 日テレ 水曜22時 …

長女夫婦と、両親と、『ひな祭り』を祝って

『家庭の味』は、受け継がれ、『新たな好み』が加わっていく! もう3月に入りましたね。時が経つのが、早く 感じられます。 2週間前に、『ひな人形』を飾りました。 長女が結婚したので、もう飾らないでしまって おこうかとも思いましたが、昨年飾っている…

義母との『ミニ・ランチ会』にて想う!(その2)

子供達が秘める『ポテンシャル』を発揮して、明るい未来へ! 義母は、私の街から、3つ目のJR駅前にある サービス付きのマンションに住んでいます。 2ヶ月に1回くらい、近くにあるベーカリーで パンを買う際に、義母に逢いに行っています。 昨日、ひ孫の…

『音楽』の持つ『力』をあらためて感じた!

久しぶりに聴き、ライブの臨場感で、感動が収まらない! 皆さんは、どんな音楽が好きですか? 幼い頃から実家では、ポピュラーから演歌まで 幅広いジャンルの曲が流れていたので、自然と 音楽を聴くのが好きになっていました。 高校の合格祝いに、ステレオを…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その6)

解決に向けて、もがいてみると、達成感が得られるもの! 動画編集を始めて33年ですが、編集アプリの 『アドビプレミア』は、奥が深くて、いまだに 判らないことに、直面するものです。 今回、DVD128枚に収めていたこれまでの 動画ファイルをパソコン…

映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その5)

ぶつかり合いながらも、結集して守っていくところが魅力! 『アベンジャーズ』シリーズを順番に、31本 観ましたが、記憶力が悪いので『あらすじ』と 感じたことをブログに、認めています。 ネタバレをしてしまいますが、よろしければ、 お付き合いください…

散歩道で見つけ、感じたこと (その8)

寒さを吹き飛ばすよう、元気よく散歩に出よう! 一昨日も先日のように、とても暖かくて、最高 気温が8℃まで昇り、どんどん雪解けが進んで 雪に覆われていた道路から、アスファルトが、 みえてきました。 しかし翌朝には、一気に氷点下まで急降下した ため、…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その5)

1年ごとに動画を編集、わくわくしながら愉しむ! 趣味の動画編集を始めて、33年になります。 子供の成長を動画で残したいと、ビデオカメラ を買って、撮った動画をVHSテープに、編集 しては、郷里の両親へ、送っていました。 初めは、画用紙に字や絵を…

きちんと挨拶できる子供に!

近所の小1の娘の成長を感じて! 昨日は、観測史上初の最高気温9.7℃になり 雪が一気に溶けて、道路に水たまりがたくさん できました。 今朝は、0℃近くまで下がったので、玄関先は 『つるつるてかてか』となり、危うく転びそう になりました… 朝のゴミ出…