人生の転機 あれから3年が経って

気持ちは癒えないが、少しずつ前を向いていくもの!

 

昨日は、妻の命日でした。納骨堂へお参りに、

行ってきました。

妻が好きだった『チョコ』と、発病してからは

飲めなくなった『お酒』を供えてきました。

 

あれから3年、毎朝、仏壇で手を合わせ、月に

一度は納骨堂へ行って、子供達、孫達の近況や

この1ヶ月で、考えたこと、感じたことを話し

かけているのです。



妻を失った後の1年は、何をしていたのか?

何を考えていたのか?あまり想い出せなくて、

覚えているのは、早朝に起きて、弁当を作って

車を1時間走らせ、仕事をしていたことだけ…

でも仕事をしていたので、却って無心になれて

つらさを助長させなくて済んだのかも…。

 

それでも1年もすると、心境の変化があらわれ

『これではいけない、活きたかった妻の分も、

愉しまなくては…』と思い始め、退職をして、

このブログを始め、ガーデニングや、散歩など

趣味をひとつずつ増やしてきたのです。

 

つらいことに直面すると、気持ちはいつまでも

癒えないものですが、どんなにつらいことも、

時が経つにつれ、少しずつですが、前を向いて

いくようです。

 

それと以前より、涙もろくなったようです…😢

つらい想いをしている人の気持ちが、前よりも

判るようになったのかもしれません。

決して、遭ってほしくないつらい体験も、悪い

ことばかりではないと思うのです。

 

           本日は、この辺で。