火の国の友との束の間の愉しいひととき! (その2)

思わぬ展開で知った『言葉の使い分け』!

 

昨夕、33年来の友人のY和さんと、リモート

呑み会をしました。

仕事上で知り合い、九州へ出張する度に、会議

のアレンジや、現場の作業長達との呑み会まで

セッティングしてくれて、今まで何度も愉しい

宴を過ごしてきました。

 

画面を通して、最近の出来事、九州の様子や、

好きな音楽のことなどを話していくと、話題が

どんどん展開していって、思ってもみなかった

知識や、情報を得ることが出来ます…😁



私が、『最近、報道を観ていると"しっかり"

というキーワードの連発に、違和感がある』と

話すと、Y和さんが『ちゃんと』『きちんと』

『しっかり』の違いについて、彼の認識を語り

始めました。

 

『面白い!』と思って、メモをしたのですが、

翌朝、そのメモを観ると『ミミズの這った字』

で読めないのです…😱

酔っていたとはいえ、年始から、練習していた

『ペン習字』の威力は、発揮されなかった…😓

 

何とか読める字を拾ってみると『きちんと』は

規律ができていることで、『ちゃんと』とは、

100%は、できていないと、読めるのです。

 

読み違えているかもしれないと思い、ネットで

調べてみました。すると、

『きちんと』とは、細かいところまで気配りが

出来ることで『ちゃんと』とは、他人に見られ

ても恥ずかしくないことで、『しっかり』とは

確実で信頼出来ることだそうです。

 

なので、『ちゃんと』は、100%ではないと

Y和さんが云った通りでした。

私は、この3つの言葉を『きちんと』使い分け

することなく、いい加減に使っていたなぁ…。

Y和さんは、流石だなぁと、感心しました。

 

            本日は、この辺で。