2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その7)

クレマチスの紫、ツツジの橙、黄と、色とりどり咲き乱れ! おととい、義母の家へ行った帰り道、花公園で コキアの苗を売り始めていたので、4株買って きました。とくに秋の紅葉が愉しみです。衝動買いパート3 近くのホームセンターで、 やまぼうしが2割引…

カレンダーを観て、知らないことはたくさんある! (その2)

『六曜』って知ってますか?順番違いがあるのはなぜ? 今朝、例の100均カレンダーを観ていて、ま たしても、気づいたことがありました。squid-angler-55.hateblo.jp『六曜』って知っていますか? 大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅の六種類 によって、…

判っているようで、判っていない自分の性格!

『人から観た自分』と『自分から観た自分』、どちらも自分の一面かも! 昨日は、断続的に雨が降り、強風が吹き荒れる あいにくの天気でした。 庭の花々は風に煽られ、ちょうど満開を迎えた ライラックのふた房が散ってしまいました。 せめて香りだけでも愉し…

免許の更新時講習を受けて!

心持ちを変えて、学べる機会を逃さない! 運転免許の更新のため、警察署に行きました。 転居が多くて、あちこちの警察署で更新手続き をしてきましたが、最近のお役所の方は、物腰 が柔らかくて、親切に教えてくれますね。 市民のために『してやってる』から…

世の中の変化に、関心を持って!

新しいことに興味を持って、利便性を享受しよう! 晴れの日が続いています。庭では、ライラック の花が満開となり甘い香りがしています。 明日からはくもりのち雨の予報なので、両親を 連れて、芝桜を観に行ってきました。 そこは公園ではなくて、一般の方が…

ある警察官の過労死の報道を観て!

思い詰める前に、助けを求めて新たな道を! 今朝、NHKニュースを観ていたら、警察官の 過労による自殺という報道がありました。 奥さんと幼い娘を残して、41歳になる警部補 が命を絶ったとの悲報でした。 単身赴任先の長崎県警佐世保署で、複数の上司 …

義母の名義変更の大変さに思う!

その場にならないと判らないもの!手間も時間もかかりますよ! 先日、義母から電話があって、亡くなった妻の 戸籍謄本や、長女・長男の印鑑証明書が必要に なったとのこと。 というのも昨年末に亡くなった義父が所有して いた郵便貯金や銀行の口座や、土地家…

火の国から来る友との愉しいひととき! (その2)

あっという間に過ぎ、ふたたび逢う日まで! 金曜日の夕方、九州からY和さんが来ました。 半年ぶりの再会になります。 九州は27℃の暑い日を迎えていましたが、 こちらは天気予報に反して、朝から雨交じりの 13℃と寒く、体調を崩さないか心配しました が…

火の国から来る友との愉しいひととき! (その1)

かけがえのない友と、温泉に浸かり、銘酒を堪能! 夕方に、九州から友人が遊びに来るんです。 その友人をY和さんとしますね。 昨年10月にも私の郷里に、遊びに来てくれて 秋の紅葉と絶景の温泉を堪能して、星空の下、 露天風呂に浸かりながら『こんなに幸…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その6)

ガーデニングは子育てに似てませんか? 先週、盆花の苗を探しに近くのホームセンター に行ったところ、きれいな『花桃』が2割引き で売っていました。 『花桃』や『やまぼうし』は、来年以降に植え ようと考えていたので、我慢我慢と云い聞かせ ていたとこ…

愉しませようという心遣いに感謝の気持ちを!

素敵な花景色を愉しみ、通い合う気持ちを感じて! 3日前の日曜日にミニバンが納車しました。 これまでは妻が運転しやすいようにと軽自動車 でしたが、10万キロを越えて、重たい荷物を 載せて、引っ越しに何往復も使ったため、スプ リングがへたってきたの…

姉の一周忌に想う!親友と家族への希い!

きっと喜んで、安心して、見守っている! 昨日は、姉の一周忌でした。 義兄の家でしめやかに執り行われました。 義兄の弟夫婦や、私の甥でもある長男夫婦と、 次男夫婦が3歳半になる女の子を連れてきてい ました。 幼い子にとって、法要はたいくつな時間で…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その5)

『花々の1年の成長』を愉しむ! おとといホームセンターに行って、庭とインタ ーロッキングの境目に植える『コキア』を探し ていたら、『ヒューケラ』や『クローバー』が 安く売っていたので、つい衝動買いしてしまい ましたインターロッキングとの境目にそ…

好きなことは後にして、嫌なことは最初に行う!

好きな食べ物は、はじめに食べますか?あとで食べますか? まぁ食べ物の種類や量にも依るとは思いますが お腹がいっぱいにならないうちに先に食べた方 が良いという人もいると思うし、後の愉しみに したいという人もいるかと。 私は後者ですね。後で味わうの…

たまには感覚に頼らず、確かめてみては! (その1)

愛着が芽生えたこの街をよく知るために! 最近、異常気象ではない?とか、何となく感じ ていることを云ってしまいますが、本当にそう なのか確かめることも大切かなと思います。 関東から郷里へ引っ越してきて、1年半が過ぎ ました。昨年の春に家を建てて、…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その4)

ポタジェ混植菜園と、散歩道を飾る花の植え付けを終えて! 昨日、野菜の苗を植え付けました。4本の畝を 作り、そこに堆肥を混ぜて、土の改良のための 石灰の代わりに、バーベキューに使った木炭の 灰を混ぜてみました。 そこへ『とうもろこし』や『枝豆』、…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その3)

庭造りを愉しむ先輩を思い出し、共感を覚える! おととい、ホームセンターで『バークチップ』 という、松の樹皮を砕いたものを50kg×2袋 買ってきて『くつろぎの散歩道』に敷いてみま した。使用前・使用後で載せてみると…。いい感じになっているのが嬉…

なにか『不思議な縁』を感じて!

『興味や経験の幅』を拡げてくれる人との出逢い! 人と出逢ったことで、自分ひとりでは体験しな かっただろうと思うことを経験できたことって ありませんか? 5月連休を利用して、関東から長女の彼氏が遊 びに来ているんです。 おとといは、長女が私の家で…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その2)

『バラのアーチ』に、『アンジェラ』、『アイスバーグ』、そして『クレマチス』を! 昨日10日も早くバラのアーチが届きました。 早速、組み立ててみました。 幅を広げられるようにもなっているのですが、 私達の庭には広げない方がバランスがよいよう です…

こどもの日、孫が元気で一安心、ただただ健やかにと希う!

たとえ逢えずとも、健やかに育ってほしいと希う! 今日は5月5日こどもの日ですね。 長男夫婦は、2人の子供を連れて千葉県の方へ 旅行に行っているようです。 先月末に、お嫁ちゃん、長男、上の子の順に、 コロナに感染してしまった時には、とても心配 し…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その1)

土を耕し、畝を作り、小道を作り、花を植える! 昨日両親とホームセンターに行って、パンジー バーベナ、マリーゴールド、ヒューケラそして イロコレス平板を買ってきました。 パンジーを小さな花壇にチューリップと並べて 植えてみました。 ミリオンベルと…

ホタルイカの神秘的な青い光に魅せられて!

NHK『ワイルドライフ』で謎が解明された! 先週、NHKの『ワイルドライフ』を観ていま した。早春の富山湾に突如現われるホタルイカ の謎を解くドキュメントでした。 3月~4月の夜に、魚津の海外一帯に青い光が 彩る神秘的な現象が起こります。 海岸…

贈り物も電子化で、早く便利に!

孫への贈り物、気持ちを込めて渡したい! あと数日で、孫の誕生日がやってくるんです。 先週、2人の孫に逢いに、関東に行くつもりで したが、長男夫婦と孫が感染してしまい、一旦 諦めました。 連休後のコロナの感染状況を観て、逢いに行く 日を決めるつも…

お奨めの『バラ園』を紹介しちゃいます!

咲き誇る花を愛でて、香りを愉しんで! 5月に入り、そろそろ春バラが咲き始める頃に なりましたね。 色とりどりの花びらや、ほのかに甘い香りが漂 うと、なんともいえない、ふんわりと包まれた 良い気持ちになりますね。 ということで、また独断と偏見にな…