火の国から来る友との愉しいひととき! (その2)

あっという間に過ぎ、ふたたび逢う日まで!

 

金曜日の夕方、九州からY和さんが来ました。

半年ぶりの再会になります。

九州は27℃の暑い日を迎えていましたが、

こちらは天気予報に反して、朝から雨交じりの

13℃と寒く、体調を崩さないか心配しました

が、午後には雨があがって20℃になったので

夕飯は外でBBQをしました。

Yさんは、ほとんどBBQをしたことがないと

のことで、肉や牡蠣、とうもろこしを喜んで食

べていました。

 

翌日は朝から快晴で、ひなびた温泉宿に向けて

出発しました。

途中、湖畔に沿って車を走らせ、眺めのよい丘

を越えて、Y和さんが歩いてみたいと云ってい

た街並みを観光をしたり、ご当地ラーメンに舌

鼓を打って、日中のひとときを過ごしました。

 

宿は奥深い山裾にあって、近づくにつれて硫黄

のにおいがしてきて、そこら中に雪が残ってい

るのですが、気温は15℃と寒くはない心地の

よい所でした。



部屋に入って浴衣に着替えて、まずはふもとの

スーパーで買い求めた缶ビールを呑んでから、

硫黄泉の露天風呂へと向かうのです…😀

露天風呂は広々としていて、目の前にどっしり

とした山塊が望める、まさに絶景でした。

ちょうどよい湯温のにごり湯に硫黄のにおいが

して、まったりとしたいい気分になりました。

 

風呂上がりに、また缶ビールをぐいっと…これ

がたまらない🤤

遠くまで車を走らせてきた甲斐があったぁ…😁

 

夕飯は、刺し身あり鍋ありで、私達には、丁度

よい分量で、地元の冷酒が進みました。

寝る前にもう一箇所の露天風呂に入りました。

見上げると満天の星空で、北斗七星がきらきら

輝いて観えました。

 

翌朝も晴れ渡った温かい日で、峠を下って湖に

向かい、湖畔のほとりの活火山のロープウェイ

に乗って景色を愉しんだり、峠を越えてほかの

温泉地で硫黄泉に浸かり、のんびりしました。

 

あっという間に、3日間が過ぎて、Y和さんは

つかの間の休日を過ごして、火の国へ帰ってい

きました。

9月にまた逢う約束をして…😀

 

            本日は、この辺で。