両親と『最果ての地』を旅して! (1日目)

『穴場スポット』も探して、巡る愉しみ!

 

先々週、両親と一泊の旅をしました。

そこは、故郷に戻ってからは毎年、訪れている

『最果て』と云われる奥地にあり、往復千キロ

を越える長旅になりました。

 

昨年の春に訪れた時には、季節外れの雪により

峠が、通行止めになってしまったので、今回は

リベンジも兼ねて、巡ることにしたのです。

 

両親は『道の駅のスタンプラリー』を20年も

続けていて、行っていないところは殆どないの

で、行っていそうにない穴場スポットをネット

で探して、2カ所を計画していました…😁

 

昨年と反対回りのコースを進んで、お決まりの

2双の滝を観て、峠を越えて行きました。




いよいよ1つ目の穴場スポットに…😁

そこは、1万年前の地殻変動により、せき止め

られた堰止湖で、湖畔で釣り人が、ヒメマスを

狙っていました。

湖を流れ出る川には、7段の滝がありました。

果たして両親の反応は…?というと

『来たことがある』と…残念😖💦



気を取り直して、湖を後にして、進んでいくと

峠に着きました。

ここは以前訪れたのですが、展望台の解放時間

外のため、いつかリベンジしようと思っていた

スポットで、眼下に大きな湖を見下ろせるほか

2つの『百名山』の活火山を望めるのです。



なんと展望台の駐車場に、2頭の『シカ』が、

くつろいでいましたよ…😁

youtu.be

峠を下りて、麦稈ロールが転がっている牧草地

スマホに収めながら、進んで行きました。



2つ目の穴場スポットに着きました。

1939年、旧国鉄が建設した10連アーチ橋

で、全長147m、高さ20mの歴史的な遺産

でした。

でも使われることがなく、1970年に廃線

なったそうです。

ここの両親の反応は…?というと

『初めて来た』と…😃✌️

 

でも以前に、この道を2度ほど通っていたので

すが、気づかず通過していたくらい、ちょっと

淋しいスポットでした…😓



歴史遺産を観た後は、海岸線を進み、温泉宿に

着きました。

源泉掛け流しのお湯は、『熱め』と『ぬるめ』

の2つの浴槽がありましたが、60℃を越える

源泉は冷めきらず『ぬるめ』でさえ、とっても

熱かったですが、風呂上がりの『ビール』は、

最高でした…😋

次回、翌日の旅路について、紹介しますね。

 

            本日は、この辺で。