久しぶりに『風邪』をひいてしまって…

『熱』にうなされた時は、好きな『音』を訊いてみては!

 

むし暑い日が続いていますね。皆さん、夏バテ

になっていませんか?

私は風邪をひいてしまい、数日、床に伏せって

おりました…😖💦

ここ20年以上、風邪をひいていなかったので

ひょっとしてコロナかな?とも疑いましたが、

37.4℃までしか昇がらなかったので、風邪

だろうと思い、水分と睡眠をとることに…😪

 

どちらにしても人に感染させないよう、とくに

同居の老人ふたりが、もし肺炎などを併発した

場合には、命取りということもあるので、食事

以外は会わないように、『奥の寝室での軟禁』

を自分に課していました…😁

 

翌々日が、ちょうど定期的な通院日だったので

前もって病院へ電話して、微熱の場合の入室は

普段通りで良いか、確認しておきました。

診察の結果は、典型的な風邪の症状とのことで

薬を飲んで寝ていると、翌日には、平熱になり

身体のだるさも、軽くなってきました。

 

タイミング悪く、3ヶ月間、地域の班長を任さ

れていて、5年に1回の世帯調査票を回収する

仕事がありました。

30軒ほどのお宅に、予め、記入をお願いして

いた調査票を回収するのです。

30℃を越える中、マスクをして、一軒一軒を

訪ねました…😥

予想通り、留守のお宅もあって、4回廻り回収

し、区長さんに渡して、任務が完了…✌️

 

ところで、熱が昇がってくると、不安なことを

考えてしまったり、今まででつらかったことを

思い出してしまったり、嫌な夢を観たりして、

気持ちまで、落ち込みやすいですよね?



そんな時には、今まで愉しかった想い出を思い

浮かべるとどうでしょう?

それではもっとつらくなるというのであれば、

好きな音楽を聴いて、気持ちを和らげるとか♪

 

私の場合は、家族で過ごした阿蘇のキャンプ場

の夕暮れ時、夜明けに訊いていた『ヒグラシ』

が奏でる『♪ カナカナカナカナ~』をネットで

探して、耳を傾けると、ほてった身体が、少し

涼しく、感じられましたよ…😊

まだまだ、むし暑い夏は続きます。

風邪っぴきからでは、説得力がないでしょうが

くれぐれも、お身体をご自愛ください…😅

 

            本日は、この辺で。