じいじの手習い YouTube留学 (その5)

『心のブレーキ』を解き放って、いろいろなことに『挑戦』を!

 

夏の風邪は、しつこいと云いますが、到頭両親

も風邪をひいてしまい、泊まりに来ていた長女

も罹ってしまって、昨日熱が下がらないまま、

U大君と帰って行きました…😢

夏風邪が流行っているようですので、皆さんも

気をつけてくださいね。

 

今年から始めた英会話は、続いていてスマホ

学べる『Duolingo』のアプリは、連続200日

を達成しました…🙌

squid-angler-55.hateblo.jp

きっかけは妻のタイ人の友達が、焼香に来たい

というので、少しでも英会話がしたかったため

でしたが、同行する娘さんとの日程が合わず、

最近では、連絡さえ来なくなっているのです。

 

亡くなった友人の焼香は、私も経験ありますが

だんだん辛くなってきて、行けなくなるもので

妻と仲の良かった友達2人も、焼香に来たいと

云っていましたが、まだ来れていないのです。

彼女も、そういう気持ちなのかもしれません。

 

でも彼女のお陰で、『英会話』を始めることが

できて、私にとっては、良いきっかけを与えて

くれたことに、感謝しています。



1番苦手だった『ヒアリング』は、少しですが

上達して、1つの英文は聴き取れるようになり

ました。

でも速い長文には、まるで耳が『拒絶反応』を

起こしたように、聴き取れなくなるのです…😖

 

英会話に限らず、私には苦手なことに直面する

と、全身が固くなって『自分にはできない!』

と拒絶する『悪い癖』があるのです。

 

きっと『心のブレーキ』をかけている、自分を

解き放てると、いろいろなことを経験できると

思うのですが、慣れるまでに、時間がかかって

しまうのです。

 

さすがに、この歳になると自分を客観視できる

ようになるのか、最近では『○○だからって、

できないわけではない!』と思えるようには、

なってきましたが…😖💦

 

『アクセル全開、猛スピード』で、人生を駆け

巡ってしまうことは、勿体ない気がしますが、

『拘り』という『心のブレーキ』を解き放って

いろいろなことに『挑戦』することは、もっと

人生を豊かにしてくれると思うのです…😁

 

            本日は、この辺で。