書斎の窓から観た、『雀』の振る舞い!

しばらく『命の営み』が観れそう

 

英会話『Duolingo』をしていて、目が疲れると

時々、窓の外を眺めて、目を休めています。

 

お隣のK泉さんの壁にある巣箱 (写真①) には、

1羽の『雀』が、何度も行ったり、来たりして

いました。



巣箱の側で、頭を上下左右に動かして、周りを

警戒しているようでした (写真②) 。

すると巣箱の中に入って、しばらく出て来なか

ったのですが、巣箱から顔を出して (写真③) 、

周りを見渡してから出てくると、地面に舞い降

りて、小枝をついばんでいました (写真④) 。

 

そして、巣箱に小枝を運び入れると (写真⑤) 、

しばらく中にいてから、また巣箱から顔を出し

て (写真⑥) 、ほかの『雀』が近づいてくると、

遠くまで、追い払っていました。

 

もう、この『雀』が何をしていたのか、判りま

すよね?そう、巣作りをしているのでしょう。

 

大切な子孫を残そうと、巣作りの時から、蛇や

猛禽類に見つからないかと、慎重になっている

のが、伝わってきました。

なんとも、健気というか、可愛いいなぁと思い

ました。

 

『雀』の巣作りについて、調べてみました…😀

巣は10日くらいかけて作って、5日後くらい

に産卵するそうです。

 

それから12日ほど、卵を温めるとふ化して、

雛がかえって2週間くらい経つと、雛の羽毛が

生えそろい、巣立ちの時期を迎えるとのこと。

巣立ち後も10日間くらいは、親と一緒にいる

そうですよ。

なのでしばらくは、書斎の窓から『命の営み』

が観れそうです。

 

春は、鳥たちの出逢いの時期、子孫を残そうと

あちこちで、鳥のさえずりが訊こえてきます。

良き伴侶を求めて、雄鳥が盛んに、求愛活動を

しているのでしょうね。頑張れ、鳥達よ!

 

            本日は、この辺で。