散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その7)

若葉萌え、リスが翔け巡り、鶯のさえずりに癒される!

 

昨日は晴れて、日差しがとても強かったので、

我が家から車で5分のところにある森林公園で

散歩をすることにしました。

 

風は穏やかで、若葉がゆらゆらと揺れるすき間

から、そっと光が差し込んで、ふんわりとした

暖かい空気に包まれて、とっても爽やかな気分

になりました。

 

私は、若葉萌ゆるこの季節が好きで、仰ぎ観る

と、葉の重なり合いによって、淡い緑色から、

濃い緑色へと、絶えず変化する彩りを観ると、

何ともいえない気持ちになり、癒されます…😀



しばらく歩いていくと、すぐ近くから『鶯』の

さえずりが訊こえてきたので、スマホを構えな

がら、うっとりと訊き惚れていました。

 

周りを見渡すと『リス』が樹を伝い登っていく

のが、観えました。この季節は、新しい『命』

が芽生える時、『リス』も巣作りなのか、餌を

探しているのかもしれません。

youtube

 

後ろから『ピッ、ピッ』という、けたたましい

啼き声がしたので、振り返ると大きな鳥の影が

観えました。大きさからいって、『アカゲラ

ではないかと思います。

私がしばらく、立ち止まって録っていたので、

巣にいる雛が襲われてしまわないか、警戒して

いたのかもしれません。これ以上、邪魔しない

ように、退散することにしました…😁

 

先週この森に、『熊』が出没したという看板が

ありました。最近、『熊』が増えているので、

行政は、『共存』と『駆除』の狭間で、混沌と

しているとのこと。

でも、森は『人間』だけのものではないので、

刺激させないよう、ある程度、距離を保てると

良いのですが、『云うは易し』ですね…。

 

            本日は、この辺で。