散歩道で見つけた自然に感謝 (その6)

『リス』と『熊の痕跡』に遭遇も『お祭り』を堪能!

 

一昨日は、お祭りだったので、散歩も兼ねて、

観に行くことにしました。

神社までの道は、3年以上車で通っていますが

こうして歩いてみると、観たことのない風景が

あちこちに観られて、新鮮に感じました。

 

木の陰に、何かが揺れていました。よく観ると

『リスの尻尾』でした。

すぐ逃げようとしましたが、じっとしていると

近づいてきて、枝の上に留まりました。

誰か、『餌』を与えてしまったのでしょうか?

少しして、餌をもらえないと思ったのか、枝を

伝って、歩道へと駆けていきました。

 

歩道には、『ドングリ』が転がっていました。

見上げると『ミズナラ』の木に、ドングリが、

たくさん実っていました。

人にねだらなくても、『食べ放題』なのにね?

ドングリ以外の旨い餌を期待したのかも…😁



その先の歩道に木の皮が散らばっていました。

見上げるとミズナラの幹が、大きく剥ぎ取られ

ていました。

 

『鹿』が届かない高さなので、『熊』のしわざ

かもしれないと思っていると『6月に熊出没』

との看板が立っていました…😱

『動悸』と『歩くペース』が速まりました…😰



小一時間で、神社に着きました。参拝をして、

出店見物へ…😁

平日ということもあって、人もまばらでしたが

ゆっくり、観ることができました。

『生ビール』と『焼き鳥』を注文し、昼間から

ほろ酔い気分で、お祭りを堪能しました。



お祭りが終わると、何となく淋しい気分になり

がちですが、もう少し残暑が続くようですので

愉しいことを見つけて、満喫しないとですね。


            本日は、この辺で。