2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『子雀』が巣立ちを迎えて!

寄り添いながらも、巣立ちを促す『親雀』の健気な姿! 一昨日、『Duolingo』という英会話のアプリを していて、少し目を休めようと窓の外を観ると お隣の巣箱に、ツガイの『雀』が何度も出入り をしていました。 おそらく、巣箱の中の『雛』に餌を与えたり、…

人は『想い出』だけは、持って逝ける!

明け方観た夢から、想うこと! 明け方、ある夢を観ました。退職の日を迎えて 職場を去ろうとすると、ロッカーの中の資料を 片付けることを思い出して、ロッカー室へと、 向かうのですが、まるで上級者のアスレチック コースのように、障害物が多くて、なかな…

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その12)

日1日と、変わりゆく、花々を愛でて愉しむ! 4日前に、『つるバラアンジェラ』が咲き始め ました。 先月末には、小さな蕾でしたが、観る間に膨ら んできて、間からピンクの花びらが観えてきて やがて1輪の花開き、2日ほどで10個の花が 咲きました。植…

両親と、『バラ園』を3ヶ所巡るドライブへ!

その夜の夢でも観た、『バラ園』の見事な風景! 昨日は、よく晴れて、午前中から気温が上昇し 真夏日となる予報だったので、両親を誘って、 我が家から、車で1時間の街にある『バラ園』 を3ヶ所ぐるっと廻って『バラ』を愛でること にしました。 1ヶ所目…

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その11)

試行錯誤を繰り返し、経験して、覚えていく! 一昨日、雑草取りをしていて『ヒューケラ』の 2株が根腐れをしていることに気づきました。 この2ヶ月、雨が長く降る日が、多かったので 苦手な湿気に、耐えられなかったのだろうと 仕方がないので、花の苗屋さ…

義母との『ミニ・ランチ会』のはずが…

『誤診』責任ある診断と、配慮を! 義母は、2年前に夫と娘(私の妻)を亡くして いて、今はサービス付きのマンションに1人で 住んでいます。 逢う度に『淋しい』という言葉を口にします。 先月の、U大君と長女の結婚祝賀会の写真や、 編集動画を観せなが…

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その10)

日を追うごとに、にぎわいを観せて! 一昨日、花公園を観てきた後、我が庭を観ると 『春先から夏にかけて、咲く花を植えたいな』 という衝動に駆られて、昨日、危うく花の苗屋 に行こうとしましたが、『今年のガーデニング 予算オーバー』と思い直し、我慢し…

長女夫婦と、花公園で愉しむ!

ノスタルジーな気分も、あらたな想い出を紡いでいく! 3日前の夕方、U大君と長女が、泊まりにきま した。長女が好きな花公園に、一緒に行こうと 誘ってくれていたのです。 家に着くなり、U大君は『少し早いですけど、 父の日のプレゼントです』と云って、…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その7)

若葉萌え、リスが翔け巡り、鶯のさえずりに癒される! 昨日は晴れて、日差しがとても強かったので、 我が家から車で5分のところにある森林公園で 散歩をすることにしました。 風は穏やかで、若葉がゆらゆらと揺れるすき間 から、そっと光が差し込んで、ふん…

『春のドラマ』観て愉しむ!

痛快なやりとり、刺激的な展開、心に残る名言あり! 夕食後は、録りためた映画や、ドラマを観てい ます。最近は、ベテランも、若手の俳優さんも 頑張っていて、面白いドラマがあります。 春のドラマが、終盤を迎えていますね。 また独断と偏見になりますが、…

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その9)

花咲き誇る、この短い季節を大いに愉しむ! 西側の花壇では、『ツツジ』が咲きました。 両親は、2人の部屋の窓から観える『ツツジ』 をとても気に入っています。南側の庭では『ルピナス』が咲き始めました。 昨年のこぼれ種が、あちこち芽吹いて『小さな 椰…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その4)

孫達の成長を動画に残しながら、そっと見守る! 先週、長男家族が帰った後、いくつか忘れ物が ありました。小さな靴下が、和室の引き戸に、 挟まっていたのです。 そういえば、5歳になるS梨とロフトで遊んで いた時に、S梨が『靴下は、どこにある?』と …