『春のドラマ』観て愉しむ!

痛快なやりとり、刺激的な展開、心に残る名言あり!

 

夕食後は、録りためた映画や、ドラマを観てい

ます。最近は、ベテランも、若手の俳優さんも

頑張っていて、面白いドラマがあります。

春のドラマが、終盤を迎えていますね。

また独断と偏見になりますが、厳選して4つを

触れたいと思います。(ネタバレを含みます)

 

『ラストマン 全盲の捜査官』TBS 日曜21時

FBI特別捜査官、皆実を演じる『福山雅治

と、警察庁人材交流企画室、護道室長を演じる

大泉洋』がバディを組んで、難解事件を解決

していく。正反対の2人のやりとりが痛快で、

推理ドラマの面白さに加えて、全盲の皆実が、

語る名言 (以下)

…『世の中には、不必要な人間なんていない』

『残酷で理不尽なことばかりですが、ある日、

突然目の前に虹が架かることがある。人生とい

うものは、やはり素晴らしいものですね』…

が、ドラマをぐっと引き締めています。

 

『合理的にあり得ない…』 フジ 月曜22時

弁護士資格を剥奪された上水流涼子を演じる

天海祐希』と、IQ140の貴山伸彦扮する

松下洸平』が探偵となり、不条理な難事件を

『あり得ない手段』で鮮やかに解決していく。

奇想天外な方法で、暴走する涼子と、頭脳明晰

だが、人の心が判らない伸彦という凸凹コンビ

が織りなす、ちょっと『あり得ない』展開が、

観ていて、刺激的で面白い。



ペンディングトレイン…』TBS 金曜22時

ある朝、都心で電車が暴走し、タイムスリップ

してしまう。そこはスペースデブリにより隕石

が落下し、すっかり荒廃してしまった37年後

の地球であった。

乗客達の人生に触れながら、サバイバル生活を

共にして、元の世界に戻る方法を探し求める。

カリスマ美容師で、ニヒルだが、どこか優しさ

が滲む直哉『山田裕貴』と、消防士で、事故を

庇ってくれた先輩の言葉『みんなを助ける』に

固執する優斗『赤楚衛二』が、ぶつかり合いな

がらも、お互いの理解を深めていく。

ひそかに、優斗に心を寄せる高校の体育教師の

紗枝『上白石萌歌』が、次第に直哉に惹かれて

いくラブストーリーもあって、盛りだくさん。

 

『unknown』 テレ朝 火曜21時

吸血鬼の家族である、闇原海蔵『吉田鋼太郎

伊織『麻生久美子』、こころ『高畑充希』と、

吸血鬼を承知でこころと結婚する警察官、朝田

虎松『田中圭』が、連続殺人事件に巻き込まれ

てしまい、こころが犯人と疑われてしまうが、

果たして真犯人は…?

シリアスな展開にも、滑稽な振る舞いをする父

海蔵や、虎松のボケもあって、推理しながらも

とても笑えるドラマ。

 

どのドラマも、今月末には、終わってしまうの

は残念ですが、また始まる夏のシーズンドラマ

に期待したいと思います。

 

            本日は、この辺で。