『冬のドラマ』を観て想う!

優れた脚本と、名演技を愉しむ!

 

ここ数日は、『侍ジャパン』を応援していて、

寝不足の毎日が、続いています…😖💦

それはそうと、冬のドラマが、最終回を迎えて

いますね。また独断と偏見になりますが、触れ

てみたいと思います。(ネタバレを含みます)

 

『リバーサルオーケストラ』日テレ 水曜22時

過去の苦い経験により、身を潜めていた世界的

バイオリニストが、地方のオケで、復活を遂げ

人々に、感動を与えるような優れたオケへと、

成長していくストーリー。

なんと俳優さん達は、半年以上、楽器や指揮を

練習して、実際に演奏しているのです。

かつての『隠し芸大会』の長編作品のよう…👏

楽器演奏の上達ぶりが、ドラマの中での奏者の

成長とシンクロしていて、感動ものです…😢

クランクアップでは、俳優さんも、スタッフの

人達も、大きな達成感に包まれて、号泣だった

のではないかと思います。

 

『夕暮れに、手をつなぐ』TBS 火曜22時

九州の片田舎から上京したものの、幼馴染みの

婚約者に裏切られて、つらい想いをしながらも

やがて、デザイナーの才能に目覚め、躍進して

いくというストーリー。

どこまでも自分の心に正直で、ぶっきらぼう

九州弁を話す主人公『広瀬すず』さんの演技が

ほのぼのとしていて、心地よい作品です。

 

『100万回言えばよかった』TBS 火曜22時

謎の殺人事件に巻き込まれ、愛する幼馴染みを

失った彼女と、成仏できずにいる幽霊の彼氏と

その事件を追う刑事が、真相を究明していくと

いうストーリー。

幽霊が観える、その刑事を介して、互いを想う

ふたりの心が、交差していきます。

それぞれを『井上真央』さん、『佐藤健』さん

松山ケンイチ』さんが演じていて、この3人

のやりとりが痛快で、しかもサスペンスドラマ

なので、ついつい引き込まれてしまいます。

 

『ブラッシュアップライフ』日テレ 日曜22時半

来世再び人間になるため、善い行いをしながら

人生を幾度も、やり直すというストーリー。

薬学研究者や、芸能プロデューサーになったり

友達を飛行機事故から救うために、幼い頃から

航空学を学んで、女性パイロットになったり…

奮闘する女性を『安藤サクラ』さんが、見事に

演じています。

それぞれの職場で働く人の本音が、垣間観えて

どの職場も、悩みが尽きないと、感じさせてく

れました。時代背景が共感できることもあって

毎回、面白く観ています。

 

『忍者に結婚は難しい』フジ 木曜22時

伊賀忍者』の男と『甲賀忍者』の女が、互い

の正体を知らずに結婚してしまい、両派の因縁

に巻き込まれ、危うくなる中、互いを深く知り

協力して、解消していくというストーリー。

菜々緒』さんと『鈴木伸之』さんの忍者同士

の格闘シーンは圧巻で、シリアスな展開の中に

古田新太』さんのおとぼけな『父上忍者』の

シーンなどもあって、なかなか面白いです。



『大奥』 NHK 火曜22時

若い男性に流行する『赤づら』という病により

江戸の世の男女が、逆転するという奇想天外な

時代劇。3代家光、5代綱吉、8代吉宗各々が

直面する難題に、徳川家存続、庶民の暮らしを

守るため、将軍と側衆の奮闘と深い絆を描く。

どの女優さんも、苦悩を抱えた将軍の厳しさと

人としての温かさが、上手く演じられていて、

それを支える側衆の一途な想いも伝わってきて

思わず、ぐっときました。

 

この冬も、優れた脚本と、名演技を観ることが

できて、大いに愉しんでいます。

どのドラマも、来週までには、終わってしまう

のは残念ですが、そろそろ始まる春のシーズン

ドラマに期待したいと思います。

 

            本日は、この辺で。