2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『1人旅』は『新たな発見』にワクワクする!

『スケジュール』のない旅を愉しんでみては! 皆さんは『旅』をする時、事前にスケジュール を立てますか? 私は友人や両親など、人と『旅』をする際には スケジュールを立てることが多いです。 『観光地』が休日だったり、宿に着く時間が、 遅くなったりし…

残り2ヶ月、『今年の目標』の進み具合は?

『目標』を立てて進めることは、『活きがい』にもなる! 今朝、寝室の窓を開けると、『白鳥』の群れが 翔けて往く『啼き声』が訊こえてきました。 今年も越冬するため、シベリアから舞い戻って きたのでしょう。 近づく冬を知らせる『風物詩』の1つです。今…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その12)

『自然』が創り出す、『紅葉』のグラデーションは、見事! 昨日の午後は、曇り空から晴れて暖かくなって きたので、我が家から、車で5分の公園を散歩 してきました。 そよ風に吹かれて、『コナラ』や『モミジ』の 葉が落ちてきて、枯れ葉がたくさん積もった…

両親と、『紅葉スポット』を旅して! (その2)

『四季のある国』に生まれて、良かったと、つくづく思う! ここ最近の急な冷え込みで『紅葉の絨毯』が、 平地まで拡がってきました。 昨日は、晴れの予報だったので、両親を誘って 『紅葉スポット』を3箇所巡ってきました。1つ目は、我が家から車で40分…

『徳川家康』第12巻を読み終えて!

『争い』からは、『不幸』にこそなれ、何も生まれない! 退職後の夢の1つであった読書『徳川家康』は 第12巻を読み終えました。 12巻目というと、束の間の泰平の世に、暗雲 が垂れ込み始め、『家康』が『豊臣家』を守る ために、難攻不落の『大阪城』か…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その7)

『温暖化』が『紅葉』を遅らせ、失わせるリスクが! 今年は暖かい日が続いたため、花持ちが良くて 『つるバラアンジェラ』や『コスモス』などは 未だに、綺麗に咲いてくれています。『ふぞろいのコキア達』は、紅葉の見頃を迎え 鮮やかなピンク色に輝いてい…

火の国への旅、友との愉しいひととき! (その2)

つっかえていた『わだかまり』が消えた瞬間! 九州への旅も、3泊目の夕方を迎えて…。 新入社員の頃からの友人である『S根さん』と 久しぶりに呑みたいと思い、事前にメールした ところ、『久しぶり~OKです』と返信が来て ほっとして、嬉しくなりました…

火の国への旅、友との愉しいひととき! (その1)

あっという間に過ぎ、もの悲しくも、また逢う日まで! 先週の金曜から3泊で、火の国九州へ旅をして きました。 福岡県在住の33年来の友人『Y和さん』とは 何度かリモート呑み会をしていましたが、ほぼ 1年ぶりの再会でした。 上空からの眺めは、南アル…

両親と、『紅葉スポット』を旅して! (その1)

『紅葉』と『雪』の美しさを満喫した1日に! 3連休の最終日に両親と、一足先に『紅葉』を 求めて、『紅葉スポット』を巡って来ました。 混雑が予想されたので、朝4時半に出発して、 2時間半で、山麓に着きました。 快晴にも恵まれて、麓の街は朝霧に覆わ…

甥家族の突然の訪問、夕餉を愉しむ!

ようやく心を開いてくれた5歳児の成長を希う! 先週末、買い物に行こうとした矢先に、玄関の チャイムが鳴りモニターには、甥家族が映って いました。 甥は銀行マンで休日ながら、私の隣街で、融資 物件を確認するちょっとした仕事があったので お嫁ちゃん…

備えあれば憂いなし!やはり火災保険に入る!

『災害は忘れた頃にやってくる』と云うが、忘れる暇がない! 昨日は発達する低気圧の影響で、強風と大雨が 降り、土砂崩れなどの災害が起こっています。 『災害は忘れた頃にやってくる』と云いますが 忘れる暇がないくらい、頻発してますよね… 3年前、土地…

じいじの手習い YouTube留学 (その6)

『継続は力なり!』 をこれからも念頭に! 今年から始めた英会話は続けていて、スマホで 学べる『Duolingo』のアプリは、連続250日 を越えました…squid-angler-55.hateblo.jp『Duolingo』は、24時間いつでも始められて 途中で一旦止めることもできるの…

地域の『交流会』に参加してみて!

『経験』や、『心遣い』は、人柄によく表れるもの! 一昨日の『中秋の名月』は、観れましたか? 外に出てみると、雲が殆どない空に一段と光り 輝く『満月』が、神々しかったです。 南側の和室に『お団子』と『お酒』を用意して いると、この日は東側を昇って…