甥家族の突然の訪問、夕餉を愉しむ!

ようやく心を開いてくれた5歳児の成長を希う!

 

先週末、買い物に行こうとした矢先に、玄関の

チャイムが鳴りモニターには、甥家族が映って

いました。

甥は銀行マンで休日ながら、私の隣街で、融資

物件を確認するちょっとした仕事があったので

お嫁ちゃんと、5歳になる女の子I華ちゃんを

連れて、我が家に来たのです。

 

突然の訪問に驚きはしましたが、母は喜んで、

父はパークゴルフへ行っていて居なかったので

泊まるように誘ってみると、お泊まりグッズを

買ってきて、泊まっていくことになりました。

 

3人をもてなそうと、お気に入りの回転寿司や

地鶏の炭火焼きをテイクアウトして、日本酒や

飲み物、I華ちゃんが好みそうなオードブルを

買ってきました。

 

I華ちゃんとは、何度も逢っているのですが、

『人見知り』な性格で、話しかけても下を向く

だけなので、アニメキャラクター付きのお菓子

をあげて気を引こうとしますが、なかなか心を

開いてくれないのです…😖

 

食卓を囲み、賑やかに夕餉を愉しんでいると、

I華ちゃんは『パウ・パトロール』の絵柄の

『ジグソーパズル』を始めました。

 

知能パズルに興味がありそうだったので、母が

何かの機会にもらっていた『日本地図』の絵柄

の『ジグソーパズル』を渡してみると、じっと

黙って、やり始めたのです。

 

そのパズルは、ピースが小さく、字が読めない

5歳児には難しかったので、その時は途中で、

諦めていました。



翌日、そのパズルのばらばらになったピースを

並べ始めていると、I華ちゃんが近づいてきて

なんと一緒にやり始めたのです。

始めは、私が見つけたピースを渡していました

が、そのうち独りで、嵌め込み始めたのです。

そんな真剣な顔を観ていて、この娘は、カンが

良くて、集中してじっくり取り組むことが得意

なんだろうと思いました。

 

帰り際、I華ちゃんは車の中から『バイバイ』

と手を振ってくれました。

ようやく慣れたようで、嬉しくなりました。

 

I華ちゃんは、1番上の孫と同じ5歳ですが、

それぞれ個性が芽生えていると、感じました。

これからも、良いところをどんどん伸ばして、

大切な宝物にして欲しいと思うのです。

 

 

            本日は、この辺で。