姉の一周忌に想う!親友と家族への希い!

きっと喜んで、安心して、見守っている!

 

昨日は、姉の一周忌でした。

義兄の家でしめやかに執り行われました。

義兄の弟夫婦や、私の甥でもある長男夫婦と、

次男夫婦が3歳半になる女の子を連れてきてい

ました。

幼い子にとって、法要はたいくつな時間で、

『もう帰る、もう帰る』とはっきりした口調で

母親に気持ちを伝えていました。

ちょうど私の上の孫と同じくらいの歳なので、

余計に可愛く思いました。

 

途中から、訪ねてきた方がいました。法要が終

わって、その方が姉の長男と話しているうちに

幼稚園の頃からの幼馴染みのR子さんだと判り

ました。

姉が生前、悩んでいる時に、だれか相談にのっ

てくれる人がいないの?と尋ねた時、R子さん

の名前を云っていたくらい信頼のおける親友で

した。

 

R子さんは、『昨年の葬儀の時には、あまりの

悲しさに来ることができなかった。○さん(姉)

が亡くなったことを受け入れられなかった。

1年経ってようやく来れた』と、涙ぐんでいま

した。

つい、私も悲しみにつられてぐっと来てしまい

ましたが、姉にこんなに友達思いの、良い親友

がいてくれたことが嬉しくて、そして有り難い

と思いました。

別れ際に、私のことを覚えていて一緒に遊んだ

ことがあると云っていました。

私にはおぼれげな記憶しかありませんが、来年

の3回忌に、もしR子さんが参列されたら話を

してみたいと思います。



上の甥は、家を建てると教えてくれました。

一昨年、甥夫婦にふりかかったある事情のため

甥が貯金を使い切ったことがありました。

甥夫婦の経済面を心配していたので、安心した

のと、嬉しくなりました。そして、家を建てる

くらい、しっかり家計を切り詰めてくれている

甥のお嫁ちゃんを褒めてあげました。

お嫁ちゃんは、簿記の資格を持っていて、経理

の仕事をしているそうです。

さすが、納得です😀

 

幼い頃、やんちゃで、きかん坊だった甥達が、

可愛くてしっかりもののお嫁ちゃんと結ばれて

しっかり家庭を築いているのが、頼もしく思い

ました。

 

姉も、きっと天国で喜んで、安心して見守って

くれていると思いました。

 

            本日は、この辺で。