愉しませようという心遣いに感謝の気持ちを!

素敵な花景色を愉しみ、通い合う気持ちを感じて!

 

3日前の日曜日にミニバンが納車しました。

これまでは妻が運転しやすいようにと軽自動車

でしたが、10万キロを越えて、重たい荷物を

載せて、引っ越しに何往復も使ったため、スプ

リングがへたってきたのと、足腰が弱くなった

両親のこともあり、乗り心地のよいミニバンに

買い換えることにしたのです。

 

早速、近くの神社に行ってお祓いをしてもらい

ました。

というのも1台目の納車の時に、日帰り温泉

駐車場に止めていたら、バンパーを擦られてし

まったのです。

その様子を見ていたから良かったものの、危ゆ

く当て逃げされそうだったのです。

それ以来、納車の日にお祓いをするようにして

います。

 

両親は、新車を気に入ってくれて、乗り心地が

良いと、とても喜んでいました。

翌日、両親を乗せて、モール温泉一泊の旅行を

してきました。

 

芝桜の名所を訪れました。小高い丘の斜面から

続く一面中に、3色の芝桜が埋め尽くされて、

インスタ映えする絶景なので、多くの観光客が

訪れています。



Web情報を頼りに見頃の時期を狙って行った

のですが、7分咲きという感じで、斜面に芝桜

が咲いていないところがありました。

両親は、たびたび訪れて満開の景色を観ている

だけに、少しがっかりしていました。

 

係員に父が訪ねたところ『お恥ずかしい、春先

の気候の影響でせっかく植えていた花が枯れて

しまった。4人の女性が植え直してくれている

のだけど…』とのこと。

何も恥ずかしいことはなくて、せっかく愉しん

でもらえるように、準備をしてきたのに残念に

思っている係員の方達が可哀想に思いました。

 

私は初めて観る景色なので愉しもうと、園内を

周遊する遊覧車に乗ろうと両親を誘いました。

運良く乗車3人だけの貸し切り状態で、遊覧車

はゆっくりとしたスピードで丘の麓から、ジグ

ザグに登っていき、頂上にある乗り場まで行っ

て一旦降りてパノラマを愉しんだ後、再び乗車

して、ゆっくりと花景色を堪能しつつ、降りて

いくのです。

 

両親は、係の人に『上から観た景色がとても良

かったですよ』と声をかけると、『ありがとう

ございました』と喜んでいました。

 

愉しませようという温かい心遣いと、それを受

け取って感謝の気持ちを伝える人と人の気持ち

の通い合いに、温かい心持ちになりました。

 

            本日は、この辺で。