わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その6)

ガーデニングは子育てに似てませんか?

 

先週、盆花の苗を探しに近くのホームセンター

に行ったところ、きれいな『花桃』が2割引き

で売っていました。

花桃』や『やまぼうし』は、来年以降に植え

ようと考えていたので、我慢我慢と云い聞かせ

ていたところ、なんと父が買ってくれちゃいま

した😁いくつになっても、親から物を買っても

らうっていうのは嬉しいもんですね😂



暖かくなってきて、我が家の『ライラック』は

ようやく、数輪の花びらが咲き始めました。

まだ香りはしないのですが、ここ数日でよい香

りが愉しめそうです。



グランドカバーとして植えている『タイム』は

もうすぐ満開の時期を迎えます。

遠目には芝桜のように観えます。



リナリア ピンクキッスも、可愛いピンクの花び

らが開き始めました。



衝動買いパート2、8月頃に咲く、菊系の花を

8種類買っちゃいました😁

左上から、 ブリッツ    精海
デェイジー・ピンク  藍染  サーカス
     ブレンダ    流星    舞人

心配なのが、白バラのアイスバーグなんです。

下葉が枯れて元気がないのです。外虫や病気に

なっているようには見えないので、追肥をした

り風に当たらないように透明の袋で囲っている

のですが、一向に伸びてこないのです😔

 

ガーデニングは、子育てと似ていますね。

ほっといても育つ子は育っていくし、ほっとく

と『ぐれて』しまいそうになる子もいて…😁

世話を焼かせる子の方が可愛いっていうのもあ

りますよね?

暖かくなれば元気になるのか、それともさらに

追肥をするとよいのか、もうしばらく注意して

観ていこうと思います。

 

            本日は、この辺で。