『のんびり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その3)

『想定外』も『ガーデニング』の醍醐味!

 

だんだん『日の出』が早くなってきましたね。

早朝、庭に出て、日々変化を魅せてくれる花々

を愛でるのが、愉しみなんです。

 

昨年は『風よけネット』や『土の改良』に多く

を費やしたので、やりたいことリストに挙げて

いた『バラ』の追加を持ち越していました。

 

誕生日の前日、長女夫婦を迎えに行くついでに

『種苗センター』に寄り、前から『いいなぁ』

と思っていた『バラ』を買っちゃいました…😅

 

1つは『サンセット・グロウ』というオレンジ

の返り咲きのつる性の強香タイプ、もう1つは

『スマイル・ハニー (くまのプーさん) 』という

黄色の四季咲きの直立性の強香タイプ。

 

耐病性があり、育て易いそうで、店員さんから

『中旬以降に、植え替えて、施肥するといい』

と教えてもらったので、来週、鉢に植え替えて

サークルストーンの近くに置くつもりです。

 

これは自分への『バースデープレゼント』…😁

買ったその日から、ワクワクしているんです。

『ガーデンパラソル』の下で、『バラ』の香り

を味わい、読書をするのが愉しみなんです…😁



庭を眺めると、オレンジの『チューリップ』が

見頃を迎えました。その向こう、ベランダから

すぐ観える位置に、右から『バーベナ』の2種

『パンジー』『ダイアンシス』と異なる色合い

一年草を植えました。



ライラック』の蕾が、ほころんできました。

暖かい日が続くので、見頃を迎えるでしょう。



『つるバラアンジェラ』は、葉を茂らせ、葉の

上に『ななほしテントウ虫』を見つけました。

今年も『アブラムシ』の退治を頼みますね…😁



先日、コンポストの近くで『双葉』を見つけて

もしや?と思い、ネットで検索をしてみたら、

『かぼちゃ』の葉っぱでした。



昨年の冬は、『かぼちゃ』の煮物や、味噌汁を

摂っていたので、コンポストに入れていた種が

畑を起こす時に蒔かれ、芽吹いたのでしょう。

 

もともと、今年は『かぼちゃ』を育てようと、

考えていたので、苗を買わなくてすみそう…😁

こんな『想定外』も『ガーデニング』の醍醐味

ですね。


            本日は、この辺で。