『のんびり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その12)

数株の『家庭菜園』でさえ…ましてや『生産者』の大変さは!

 

8月に入り、庭に咲いている花は、少なくなり

ましたが、『キキョウ』が見頃を迎えました。

花びらが、二重になっているところが、とても

気に入っています…😀



なんと『つるバラアンジェラ』が咲きました。

昨年は8月下旬に『2度咲き』をしましたが、

この1房だけなので、2度咲きではなくて、

神様からの『小さな贈り物』でしょうかね…😁

 

アイスバーグ』も、花後に軽く剪定をして、

新たな枝が、伸びてきているので、2度咲きを

愉しみにしています。



『ポタジェ菜園』では、『ミニトマト』が赤く

なってきました。『茄子』と『ブルーベリー』

と一緒に収穫しました。



『トマト』も、4個赤くなったのですが、3個

が『尻腐れ』をしていました😖💦

『カルシウム不足』や『水不足』はないと思う

ので、先週2日間、振り続いた雨のせいかも?

これから、長雨が続くようであれば、ビニール

シートを被せようと考えています。



コンポスト』を『キツネ』に荒らされたお陰

で、芽吹いた『かぼちゃ』は、実が2個大きく

なってきました。

 

傷まないように『ワラ』の代わりに、冬囲い用

の『遮光ネット』を敷いています。

芽吹きの時期が、少し遅かったので、収穫まで

こぎ着けるか、一抹の不安もあるのです。



ほんの数株の『家庭菜園』でさえ『心配事』は

あって、自然の猛威には、なす術がないもの。

 

ましてや、花や野菜の生育を生活の糧とされて

いる『生産者』の方の苦労は…どんなに大変な

ことかと思います。

 

降りしきる雨の日も、照りつける暑さの日にも

黙々と、作業をされている姿を観る度に、頭が

下がる思いです。

 

            本日は、この辺で。