『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その12)

日1日と、変わりゆく、花々を愛でて愉しむ!

 

4日前に、『つるバラアンジェラ』が咲き始め

ました。

先月末には、小さな蕾でしたが、観る間に膨ら

んできて、間からピンクの花びらが観えてきて

やがて1輪の花開き、2日ほどで10個の花が

咲きました。植物の成長の早さに、あらためて

驚かされます…😁



それに続けと、『アイスバーグ』も、1輪咲き

ました。昨年の父の日に、長女が買ってくれて

店員さんから、『来年の花付きを良くするため

花を刈ってください』と云われ『バッサリと』

刈った甲斐があって、30個以上の蕾が、今か

今かと云わんばかり、蕾を膨らませています。



『ポタジェ菜園』では『トマト』の上に、屋根

をつけてみました。

以前観た園芸番組で、『トマト』は雨に当たり

過ぎると、実が裂けてしまうと云っていたので

布団一式を買った時に、取っていたビニール袋

を再利用して、支柱に被せてみたのです。

風で飛ばされないように、ひもで括って園芸用

ブロックを重しにしてみました。

台風並の風に耐えられるかは判りませんが…😓



花桃』が実をつけ始めました。赤く熟すると

食べられるそうなので、今年は試食してみよう

と思います。



『ブルーベリー』も、実をつけ始めました。

一昨年、雪囲いが十分出来ていなかったため、

枝が折れてしまって、昨年は、実がなりません

でしたが、今年は収穫ができそうです。



アナベル』は、蕾が大きくなってきました。

これも昨年は、なぜか花をつけなかったので、

2年ぶりの開花となりそうです…😁



『ラベンダー』は、紫が濃くなってきました。

指でつまんで、香ってみると、甘い香りがして

癒されます。



この季節は日1日と、変わりゆく花々を、毎朝

愛でるのが、愉しみなんです。

 

            本日は、この辺で。