『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その2)

今を、この一瞬を、やりたいことをして、愉しむことが大切!

 

梅雨の終盤を迎えて、各地で線状降水帯による

災害が発生していますね…😱

九州に15年住んでいたので、今回の被災地も

行ったことがあり、悲惨な現状を観ると、残念

でなりません…😢

共に働いた仲間が、たくさん住んでいるので、

しばらく、ニュースに釘づけになりました。

行方不明の方の安否確認や、少しでも早い復興

を願うばかりです。

 

我が家には、昨日から、U大君が泊まりに来て

います。この街で3日間の研修があるのです。

新しい家族が、独りであっても、泊まりにきて

くれるのは、嬉しいものですね。

私も昔、義父の家に、独り泊めてもらったこと

がありました。義父も嬉しかったのかなぁ…😁

 

さて、我が庭では、『アイスバーグ』や『つる

バラアンジェラ』がたくさん花をつけました。



その隣で『修景バラ』が咲きました。ピンクの

花々の中に、白い花を見つけました。

コアラのマーチのレア絵柄を見つけたみたいに

嬉しい気分です…😁



アナベル』は、ちょうど見頃を迎えました。

花びらが、黄緑色から白くなってくるこの時期

が好きなのです…😀



『ラベンダー』も見頃のピークを迎えました。

お向かいの奥さんが、『ラベンダー』を摘んで

いたので尋ねると、『ドライフラワーにする』

と云うのです。

それに倣って、何本か摘んで、和室にぶら下げ

てみました。

そのうち『ラベンダー』の甘くて、良い香りが

してくると思います。



先日、買い求めた『フロックス』が、きれいに

咲いています。

数日前の強風で、花びらが飛ばされてしまった

ので、拾い集めてグラスに浮かべてみました。

ビーチパラソルみたいで、心が和みます…😀



『ポタジェ菜園』では、『トマト』が実を膨ら

ませ始めました。

一房に数個の実がついているツルは、『摘果』

しておきました (下写真) 。



『茄子』もいくつか実がなっていて、さきほど

1個を収穫しました。

今夜U大君と両親と、鉄板焼きをして『初物』

をみんなで味わうつもりです…😋



身近なところでの被災を知って、この先、何が

起ころうとも、今日を、今を、この時を、この

一瞬を、やりたいことをして、愉しむことが、

大切だと、しみじみと想いました。

 

            本日は、この辺で。