2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の家にて『最後の晩餐』

義母の『我が家』を手放す淋しさに負けず、健康を希って! 一昨日、長女夫婦と、義母の家に泊まりに行き ました。 U大君の歓迎会と就職祝い、2人の入籍を祝い 義弟家族も駆けつけてくれて、にぎやかな夕餉 となりました… 夕食前に、編集した動画を観てもら…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その7)

『知らぬを恥じず、知らぬままを恥じる』新たに知るを愉しむ! 先日に引き続き、車で数分走った先の図書館へ 本を返すついでに、周囲に拡がる公園を散歩し てきました。 紅葉が見頃で、『カエデ』や『モミジ』の紅色 や黄色『ミズナラ』の緑が日の光に照らさ…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その3)

『動画』は、いつでもだれでも観ることができる『補助記憶装置』 秋の長雨が続くと、日課の散歩をお休みにして 中掃除やアイロンかけの家事をしたり、読書を して、結構暇なく、過ごしています。 今月初めに、子供達と『ディズニーリゾート』 で愉しんだ時に…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その11)

やがて来る冬に備え『冬支度』、春を愉しむため『球根植え』! 日を追う毎に、めっきり寒くなってきました。 我が家の庭も、花の季節を終えて、枯れてゆく 中で、菊系の『サーカス』が咲き始めました。3ヶ月もの期間、咲き続けてくれた『つるバラ アンジェ…

両親と秋深まる紅葉を愉しむ旅へ!

紅葉スポットを巡る旅と、新鮮な海鮮と冷酒を堪能! 一昨日は寒さが緩んで、晴天に恵まれたので、 両親を誘って『紅葉スポットを巡る旅』を愉し んできました。 2つの湖を経由して、海岸線に沿って走ること 4時間弱で、最初の紅葉スポットへ… そこはダムか…

両家の顔合せ、長女達の婚姻届けに署名を!

2人、そして両家の幸せを希い、よろしくと! 一昨日、U大君のお母さんに逢いました。 長女とU大君の婚約を機に、両家の初顔合せの ため、2人の住む街まで来てくれたのです。 squid-angler-55.hateblo.jp ホテルのロビーで待合せて、35階の料亭へ。 お…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その6)

散歩を愉しみながら『木肌を観て名前が判る』ように! 10月も半ばにさしかかり、だんだんと冷えて きましたね。 昨日は、小春日和の清々しい晴天だったので、 車で数分走った先の公園で散歩をしました。 そこは、図書館や、テニスコート、陸上競技場 野球…

『徳川家康』第4巻を読み終えて!

互いを信頼する『絆の強さ』が、時代を動かしていく! 退職を機にブログを始めて、8ヶ月が経とうと しています。 squid-angler-55.hateblo.jp 『やりたいことBest10』で掲げた、1つ 『ガーデニング』は、趣味になって毎日の日課 となったし、毎日の…

孫達の健やかな成長を希う! (その2)

寝返り、おねだりする可愛さと、お姉ちゃんの心の成長に感心! 週末の3連休は、子供達、孫達と、ディズニー リゾートへ行ってきました。 7月に孫達に逢いに行った際に『次はみんなで ディズニーシーとランドに行こう』と、約束を していたのです。squid-an…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その5)

『今を愉しむ』『今を活きる』を心に刻む! 昨日は、夜半まで続いていた雨も上がり、ひん やりとした朝を迎えました。 我が家から車で15分のところに、自然豊かな 森が拡がっています。春に買い求めたシーズン 券が、もうすぐ期限切れとなるため、散歩をし…

お奨めの『紅葉スポット』を紹介しちゃいます! (後編)

これから深まり往く秋を愉しんでみては! 昨日の私達が訪れたお奨めの『紅葉スポット』 の続きを紹介しちゃいますね。 山梨県 南伊奈ケ湖例年は10月下旬~11月中旬が見頃です。櫛形山の中腹、標高890mにある湖。木立に囲まれた遊歩道を歩いていくと、…

お奨めの『紅葉スポット』を紹介しちゃいます! (前編)

これから深まり往く秋を愉しんでみては! 10月に入って、明後日からは冷えてくるそう です。そうなると、紅葉が美しくなりますね。 新緑の春、色鮮やかな秋…と綺麗な風景を観る につけ、四季が愉しめる日本に生まれてよかっ たと思うのです。 また、独断と…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その10)

冬までの束の間のひととき、花を愛でながら愉しむ! 今日も1万歩の散歩は続いています。だんだん 秋が深まり『ナナカマド』は、紅葉が始まって 赤い実がぶら下がって、重たそうです。 『桂』のハートの形をした葉は、黄緑色になり 始め、ふと綿飴のような甘…