わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その11)

やがて来る冬に備え『冬支度』、春を愉しむため『球根植え』!

 

日を追う毎に、めっきり寒くなってきました。

我が家の庭も、花の季節を終えて、枯れてゆく

中で、菊系の『サーカス』が咲き始めました。



3ヶ月もの期間、咲き続けてくれた『つるバラ

アンジェラ』は、1輪だけ咲いてくれました。

なんかいじらしくて、笑みがこぼれました…😀



記録的な大雪の重みで枝が折れてしまい、今年

は実を結べなかった『ブルーベリー』は、葉を

茂らせて、きれいな紅葉を観せてくれました。

しっかり冬支度をして来年こそは、たくさんの

実をつけてくれることでしょう。



その隣に植えた『ラズベリー』で長女とジャム

を作って、トーストランチを味わいました。

そのまた隣の『花桃』は、薄紅色の美しい紅葉

を愉しませてくれています。



来年もガーデニングを愉しもうと、秋の始まる

頃から、球根を少しずつ揃えておきました。



朝晩寒くなってきたので、一昨日植えました。

水仙』は、黄色の薄いものと濃いもの2種類

を入り口近くに、密集させて植えました。

『チューリップ』は、ピンクとオレンジの2種

を駐車場横と、ベランダ前に…😁

アリウム・ギガンチウム』は、大球のものを

道路に面して、小ぶりなものをベランダの前に

植えてみました。



来月末あたりで雪が降る前に、冬支度を始めよ

うと思っています。

やがて来る春を愉しみにして…😁

            本日は、この辺で。