2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『徳川家康』第3巻を読み終えて!

『謙虚になって、自らを省みる』『虚心になって、正しく活きる』 ここ数日晴天が続いていたので、ガーデニング や散歩といった、アウトドアの趣味に没頭して インドアの趣味である読書が遠のいてました。 退職後の夢のひとつである『徳川家康』ですが 昨日、…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その1)

『大器晩成』タイプの花ってありませんか? お陰様でこの『私のガーデニング』シリーズは 12回を重ね、私にとって『ガーデニング』が 夢中になれる趣味になった実感があります。 そこで、タイトルを少しだけ変えてみました。 わくわく胸が躍る『私のガーデ…

6月の花々を愉しむ!

いつもと違う新鮮な風景、めずらしい花々との出逢い! おとといから、長女が泊まりに来ています。 長女の誕生日が近くなってきたので、○○歳 (極秘) の誕生祝いに外でBBQをしました。 昨日は天気が良くて暑くなってきたので、長女 と遠出をしてきました。 …

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その12)

ちいとは植物の逞しさを見倣わないとね! 昨夜は、まるで台風かと思わせるような暴風雨 に見舞われ、我が庭の花や野菜は、ダメージを 受けていました。 『ルピナス』は倒れ『ホワイトコーン』は根元 から傾き、『トマト』の枝が引きちぎれ、飛ば されていま…

『テレビ番組』そして『私達自身』に求められていること!

『放映を観る時代』から『録って観る時代』、そして『調べて観る時代』へ 今朝は雨が降っています。昨晩から風雨が激し くなって、だんだん横殴りになってきました。 さみだれ程度であれば、植物の生育には良いの でしょうが、こんなに激しい風雨は、花や野…

好きな匂い、嫌いな匂いってどんな匂いですか?

匂いに敏感な長女の妙な『匂いの表現』! 好きな匂いって、どんな匂いですか? 花でいうと、ラベンダーやハーブ、バラの香り なんかが好きですね。 食べ物でいうと、炭火で焼いた焼き鳥の匂いや カレーの匂いとか…。 物でいうと、子供の頃に筆箱に入っていた…

『価値観の違い』を認める『おおらかさ』を!

『自分の価値観』は大切、でも押しつけない! ブログを始めてすでに100回を越えました。 私はそれほど意志が強い方ではないので、もし このブログが、パソコンに保存するだけの日記 や、非公開のブログだったら、こんなには続か なかったのかもしれません…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その11)

おおらかに花々の成長を見守ろうと! 温かい日が続いて、我が家の花々は、色鮮やか に咲き乱れています。 『ダイアンサス(なでしこ)』は、まさにピーク を迎えています。『ルピナス』は、ピークを過ぎて少し散り始め てはいますが、まだまだ愉しめます。一時…

『父の日』に、思いも寄らぬ贈り物!

長女から『アイスバーグ』を受け取り、愉しみがまたひとつ! 一昨日は長女と義母の家に泊まってきました。 義母は家に居ることが多いので、たまには気晴 らしにと、外に連れ出すことにしました。 車で1時間半のところに、お気に入りの花公園 があるのでそこ…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その10)

育ち盛りの時期を迎え、天候に恵まれるように! 東北地方も梅雨に入り、本格的な雨の季節に入 りましたね。 今朝は、雲の間から日が差して、少し蒸し暑く なったので、早めに散歩に行きました。 周辺の住宅街の中で、お気に入りのブロックが 見つかったので…

ちんぷんかんぷん『経済』の学び舎 (その1)

『鳥の目』を養い、世相を捉えるために! 昨日のブログにもしたためましたが、お恥ずか しいことに、私は『経済』が苦手でして、報道 を観ていると、次々に判らない用語が出てきて 頭上にはてなマーク『?』がいくつも浮かんで くるのです なので、一昨日か…

『虫の目』、『鳥の目』、そして『魚の目』へと!

細かく観て、俯瞰的に観て、世相の流れを観通す! 6月初めから、周辺の住宅街や森をすべて歩い て12日間で126351歩、完走ならぬ完歩 しました 最終日の一昨日は、無理をして21144歩に なってしまったので、昨日は全身疲労と筋肉痛 となり、散…

『お祭り』の時期を迎えて!

日頃、味わえない感動を愉しむ! 毎年この時期になると、郷里のお祭りのことを 思い出します。 今も年に2回、6月上旬には春祭り、8月下旬 には秋祭りが催されています。 本来『祭り』とは、感謝や祈り、慰霊のために 神仏および祖先をまつる儀式なのです…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その4)

近くに『深い森』があるとは…四季を通しての散歩が愉しみ! 今日は暑くなると天気予報で知ったので、朝の 早いうちに散歩に行きました。 北東側から東側へ続く広い通りに沿って、森や 住宅街を廻ってみました。 道ばたには、青や白、ピンクの『ルピナス』が …

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その9)

植物にとって『恵みの雨』、私にとって『読書の愉しみ』! 今朝は久しぶりに雨がしとしと降っています。 植物にとっては、『恵みの雨』でしょうね。 庭を観ると花々が色鮮やかで、葉っぱが青々と して、なんだか喜んでいるような… インターロッキングとの境…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その3)

花公園を巡って、見応えのある花々を愉しむ! 最近の私の日課は散歩ですが、両親は雨が降ら ない限り毎日、パークゴルフに行っています。 そう『究極の選択』をした、あの電動アシスト 自転車で… 2人ともなかなかの腕前らしく、実家にいた頃 仲間内の大会で…

わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その8)

花を愛でる絶好の季節を愉しむ! 今朝はどんより曇り空かと思いきや、だんだん と晴れてきました。 最近は毎日3回以上、庭を廻って花々や野菜を 眺めるのが『愉しい日課』になっています。 『ルピナス』が花盛りを迎えています。 どんどん花が増えてきて、…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その2)

『木を観て、葉を観ず』だったことに気づく! 昨日は、インスタ映えする景色を撮ろうと遠出 をしてみました。 まるで秋の空のような清々しい陽気の下、麦が 元気に育っていました。 落語『愛宕山』の一節『麦が青々と伸びて菜種 の花が彩っていようという本…

散歩道で見つけた木々を見つめて! (その1)

子供達の未来も、豊かな自然が続くことを希う! 昨日は、午後から晴れて温かくなってきたので いつもの散歩に出かけました。 万歩計は、11568歩を示していました。 近くの小学校の横を通り、森に沿った道を行く と、ハートの形をした葉っぱの街路樹が並…

御堂筋が一方通行になった訳は?

正しいと思うことに真摯に取り組む強い信念が実を結ぶもの! 今日の空はどんより曇って、少し寒い朝を迎え ています。なので、温かくなる午後に散歩をし ようと思っています。 今朝、NHKのニュースを観ていたら『なぜ、 御堂筋が一方通行になったのか?』…

心地よい朝は、散歩とドライブで春を満喫!

愉しく歩くと疲れを感じさせないもの! 今日は、風が冷たいものの、晴れて清々しい朝 でしたので、我が家の南西側にある住宅街を散 歩してきました。 少し歩くと、クヌギやアカシアが生い茂る森が あるのです。 キツツキの木を突っつく音が、聴こえてきまし …

ブログやインスタグラムは、大切な情報源!

怖がらず関心を外に持ち続けて! 今、散歩から帰ってきました。昨日は、我が家 の北西側の住宅街を歩いて、6310歩になり ました。 今日は、もう少し足を伸ばして南西側の住宅街 と森の中をひたすら歩いてきました。スマホの 万歩計は11800歩を示し…

たまには感覚に頼らず、確かめてみては! (その2)

ここ10年で温暖化が進んでいる!CO2削減を! 今日も晴れ渡った心地よい日を迎えています。 昨日から近所を散歩することにしました。足腰 の運動のためと、ご近所のお庭を観せてもらっ て、ガーデニングのヒントにしたいためです 早速、アリウム・ギガン…

2週に1回の水曜は『カレーの日』!

皆さんは、どんなカレーが好きですか? 我が家では2週に1回の水曜を『カレーの日』 にしています。 私は両親の好みと異なり、辛口が好きなので、 別の鍋を使って、辛口カレーを作ります。 頭のてっぺんから、湯気が出てくるくらいの辛 さが好きなのです。 …

月初めは『中掃除の日』なんです!

いつまでも、綺麗で心地よく住むために! いよいよ水無月、6月に入りましたね。 毎月1日は、『中掃除の日』なんです。ちなみ に『大掃除の日』は年末ではなく、寒くなる前 の11月1日にしています。 中掃除にはリビングの吸気口や寝室前と玄関の 排気口…