わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その10)

育ち盛りの時期を迎え、天候に恵まれるように!

 

東北地方も梅雨に入り、本格的な雨の季節に入

りましたね。

今朝は、雲の間から日が差して、少し蒸し暑く

なったので、早めに散歩に行きました。

周辺の住宅街の中で、お気に入りのブロックが

見つかったので、ゆっくり廻って11019歩

となりました。

そこは○○町5丁目の1ブロックでして、綺麗

に手入れされた素敵な庭がたくさん並んでいて

中には、オープンガーデンをされているお宅も

数軒あるのです。

ガーデニング初心者の私には、とても刺激にな

るし、勉強になるのです。

戻ってきて、我が庭を観て『今度はこうしよう

かな…』と、アイデアが浮かんでくるのです。

 

我が家の庭も、ますます花盛りの季節を迎えて

います。

『ダイアンサス(なでしこ)』は、薄いピンクの

花が咲き乱れ、ガーデンウォールから飛び出す

勢いです。



ルピナス』が花を伸ばし、色鮮やかに咲き誇

っています。



『ラベンダー』が、茎を伸ばして、蕾みの形が

観えてきました。



『つるバラ アンジェラ』は、蕾が色づいてきま

した。

しかし、数日前から蕾の周りに、白いつぶつぶ

が付着してきました。

ネットで調べたところ、うどん粉病ではないか

と思われます。ここ数日、寒くてどんよりした

日が続いたので、病気になりかけているのでは

ないかと思います。

ネットからは、酢などの酸性の液を薄めて散布

するか、重曹を薄めたアルカリ水を散布すると

良いとあったので、アルカリ水を散布してみた

ところ、つぶつぶが少なくなってきました。

しばらく、様子を観ようと思います。



ポタジェ菜園に植えた『ホワイトコーン』は、

4日前に風よけの袋を取り払いました。

窮屈さから解放されて、葉が伸び伸びとして、

気持ち良さそうです。

その向こうには『枝豆』や『トマト』『茄子』

が元気に育ってきています。



来週には夏至となり、植物にとって育ち盛りの

大切な時期を迎えており、天候に恵まれるよう

希っています。

            本日は、この辺で。