2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花々の芽生えを愉しむ!

小さなつぼみや、青々した息吹に、気持ちが安らぐ! おとといは、長女と両親と遠出をして温泉宿に 一泊してきました。雨上がりで風が強かったの ですが快晴で、観たい山の景色をすべて眺める ことができて、真っ青な海と、春の薄い緑色の 若葉が、気持ちをほ…

試練を乗り越えていく力を育んで!

無理をし過ぎず、自分らしい充実した人生を! さきほどまで眠っていましたが、スマホが鳴り 響いて、目が覚めました。 妻の夢を観ていました。最近になってよく夢に 登場してくれるようになりました 『もう少し観たかったなぁ…』 スマホを観ると『予定通り飛…

『後出しじゃんけん』は控えて『危険予知活動』を願う!

災害・事故を未然に防ぎ、尊い命を守る! 昨日、関東から帰ってきて、爆睡しました。 最近、運動らしい運動をしていなかったので、 ここ2日間で、38000歩は堪えました。 風呂に入って、マッサージして眠ったのですが 足腰が激しい筋肉痛で… 普段から運…

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その3)

苦楽を共にした友は一生の友! 夕方、関東から帰ってきました。 昨晩、3年ぶりにS辻さんとT場さんに逢って 居酒屋で呑みながら、近況報告や、想い出話を して盛り上がりました。愉しかったぁ S辻さんは、お母さんの介護のため参加できる か微妙でしたが…

父の免許証返納に際して!

心残りあるも、きっぱりと決断する潔さ! 4月も後半に入り、ゴールデンウィークが近づ いてきましたね。旅行やレジャーを計画されて いる方もいると思います。コロナ禍の波が押し 寄せないように願いたいところです。 我が家は、来週に長女が私の街から車で…

人生の転機、あの時があったから今がある (その12)

妻の分まで活きることが、私ができる唯一の感謝の証し! 前回は、石川県での2人の生活、妻の趣味を通 じた友達との愉しい想い出と、私の転職の決断 という話でした。 転職を機に、歳老いた両親との同居を考えて、 郷里か、他県ののどかなところに就職先がな…

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その2)

苦楽を共にした友は一生の友! 昨日は、新入社員の頃、寮生活を共にしたS辻 さんとのエピソードの話でした。 ふと想うと35年来のつきあいなんですね。 昨日ラインのグループ登録をして、当時の写真 を載せてみました。早速、T場さんから返信が あり『み…

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その1)

苦楽を共にした友は一生の友! 今週末、2人の孫には逢えなくなりましたが、 すでに、友人2人と呑む約束をしていたので、 関東に向かうつもりでいます。 コロナ禍は微減とはいえ、ゴールデンウィーク 後には、またぶり返すだろうし、逢えるうちに 逢ってお…

お奨めの『水族館』を紹介しちゃいます!

たまには童心に返って、愉しんでみては! お嫁ちゃんは熱も下がり、喉の痛みだけに回復 したのですが、今度は長男に陽性反応が ワクチン接種済みで、症状は軽いとのこと。 ますます2人の孫が、心配になってきました。 今週末、孫に逢いに行くのは、とうに諦…

人生の転機、あの時があったから今がある (その11)

どんな時にも、気遣って、いつものように接してくれた! 前回は新生活の始まり、子育て、家族での数々 の想い出を紡ぎ、その後、転勤・留学・進学と 家族が離散し、ふたたび2人の生活が始まると いう話でした。 私は妻よりも40日前に石川県に赴きました。…

『徳川家康』第2巻まで読み進めて!

知っている史実なのに、ワクワクするストーリー! 心配していたことが現実にお嫁ちゃんが コロナに感染してしまったと。2人の孫も心配 ですが、お嫁ちゃんは産後まもないため、ワク チンを接種できていないのです。薬をもらって 保健所の連絡待ちとのことで…

知らなかった!気象が与える健康の影響『天気痛』

医学と気象学の協業!メカニズムの解明は、大きな進歩! 今日は両親を連れて遠出をするため、昨日の夜 に、このブログをしたためていました それでは、夕べにタイムスリップ… 朝もPCに向かって『100均カレンダー』の ブログをしていたので、果たして翌…

カレンダーを観て、知らないことはたくさんある! (その1)

『二十四節気』って知ってますか? 今朝、100均で買ったカレンダーをふと観て いて、見慣れない言葉を見つけました。 『4月20日 穀雨』 そういえば先月も、5日の下に『啓蟄』と記さ れていて、なんて読むのだろうと思って調べて いました。 『けいち…

コロナ禍に希う!大切な人々が健康であれ!

心配は尽きない!万事を尽くして希うのみ! 来週、2人の孫に逢いに行くつもりでしたが、 長男からのラインで、『昨日遊びにきた従姉妹 からコロナの陽性反応が出た』というのです。 孫に逢えないという残念な気持ちよりも、産後 間もないお嫁ちゃんがワクチ…

『五感を使い、観て、訊いて、声だして、書いて』覚えてみては!

『ネット依存症』に陥らず、『ボケ防止』のためにも! 学生にとって試練の入学試験、そして入学式が 過ぎていきましたね。 皆さんは、これまでどのように試験勉強をして いましたか? 幼なじみは『蛍光ペンでラインを引いて』覚え ようとしていましたが、教…

人生の転機、あの時があったから今がある (その10)

家族との愉しい想い出をひとつひとつ紡いで! 前回は、進学、就職、そして結婚にいたるまで の話でした。 2人の新生活は、築40年くらいの社宅で始ま りました。ある豪雨の夜にはなんと雨漏りも 妻は欲しい本を我慢して図書館通いをしたり、 ちらしを見て…

電動アシスト自転車をめぐって!

頑固な親子のバトル、究極の選択は如何に! 私の父は80歳半ばを過ぎたので免許証を自主 返納するつもりでいます。 運転が大好きで、天気のよい日は、『ドライブ 日和』と、母をあちこち連れて行ってました。 30年くらい前からは、夫婦でパークゴルフに …

『イッピン』を観て、ぬくもりを感じる愉しさ!

何かを変えることも、伝統を守り続けていくことでは! 毎週日曜の朝は、NHKの番組『イッピン』を 観ています。磨き抜かれた伝統工芸の技を駆使 した、色鮮やかな装飾品や、繊細な和製品など まさに『逸品』を紹介しています。 今朝は、昨年11月の再放送…

『カムカムエヴリバディ』最終話を迎えて!

『カムカムエヴリバディ』を観ていましたか? 脚本家の藤本有紀さんは2007年連続テレビ 小説『ちりとてちん』を手掛けた方でした。 繰り返して観たくなるほど、面白い作品だった ので、今回もとても期待して観ていました。 大正時代から令和に至るまでの…

お奨めの『なんちゃって登山』を紹介しちゃいます!

たまには都会の喧噪を忘れ、眺望を愉しんでは! 私達家族はアウトドアが大好きで、毎週のよう にキャンプに行って歩き回りましたが、山登り は、妻があまり好きではありませんでした。 それが『夫の上手い誘いにまんまと引っ掛かり 気づくと山登りが好きにな…

春の芽吹き、山菜採りを愉しむ!

春を観て、春を感じて、春を味わう愉しさ! 我が家の周りも、ようやく春めいてきました。 『ふきのとう』が芽吹いてきましたよ。 いよいよ山菜採りの季節がやってきますね。 中学の悪友3人と『山わさび』を探しながら、 下校したことを思い出します。 『山…

人生の転機、あの時があったから今がある (その9)

結婚はタイミングが大事!機会を逃さないように! 前回は、高校時代の想い出を振り返りました。 高校を卒業し、妻は看護学生として、私は大学 生となり、それぞれの生活が始まりました。 250キロの距離を繋いだのは、公衆電話での わずかな時間と、ときど…

新たなことを知るって、愉しい!

興味を持って観ることの大切さ! 昨夜はブラタモリという番組を観ていました。 今回は大地溝帯いわゆるフォッサマグナと中央 構造線について、新潟から静岡、淡路を経て、 四国を巡る2年間の総集編でした。 私はこの手の番組が好きです。地球の生い立ち や…

悩み込んでしまったら、『捉え方』を見直してみては?

『良かった探し』をしてみませんか? コロナ禍、侵略戦争と毎日のように悲しい報道 が続いていますね。気分が沈みがちになること もあると思います。 世の中に、悩まない人はいないと思いますが、 悩んでばかりいる人もいますよね? 次々に悩みを抱え、まる…

春到来!ガーデニングを始めよう!

無理せず、のんびり愉しみたい! 暖かくなってきましたね。我が家の庭は雪溶け が進み、昨年、外構メーカーに植えてもらった ラベンダーや、イベリスなどのグランドカバー プランツが元気な姿を見せてくれました。 いよいよガーデニングの始まりです。 初心…

歩んできた証をしっかりとどめる!

『過去は美化される』それも大切な活きた証! 昨日は、お奨めの蕎麦屋さんを紹介しました。 ブログに載せている写真は、著作権を考慮して すべて私達が撮ったものにしているので、今回 も美味しかった蕎麦屋さんの写真を探している と『こんなことあったっけ…

お奨めの『そば処』を紹介しちゃいます!

心のこもった手打ち蕎麦を味わってみては! 唐突ですが、皆さんは、蕎麦は好きですか? 石川に引っ越してまもない頃、妻と入った蕎麦 屋さんに『とうへんぼくな仲間たち』という スタンプシートが置いてありました。 手に取ってみると、県内の10店舗を食べ…