かけがえのない友との再会を愉しみにして(その2)

苦楽を共にした友は一生の友!

 

昨日は、新入社員の頃、寮生活を共にしたS辻

さんとのエピソードの話でした。

ふと想うと35年来のつきあいなんですね。

昨日ラインのグループ登録をして、当時の写真

を載せてみました。早速、T場さんから返信が

あり『みんな若いな』と。

そりゃあ、20歳代でしたからねぇ😆

 

T場さんは、富山出身で、頭の回転が早くて、

物知りな人です。とくに昔のアニメをよく知っ

ていて、いつもカラオケでアニメソングを得意

げにそらんじていました😁

彼は物事にこだわらず、時を選ばす、場所がら

をわきまえず、はっきり物を云う輩でして、彼

が発言する度に『TPO!』と注意され、その

後で決まって『根はいい奴なんですけどね』と

フォローするのは、私の役目でした😁

 

そういう彼ですが、意外と旅行には慎重でして

どこに行こうかと、時刻表とにらめっこをして

いるうちに、せっかくの夏期休暇を逃してしま

いそうになるし、いざ行くとなると大きな旅行

バックにそんなに要らないと思うくらい、いろ

んな物を詰めて、引っこずって行くのでした😆

 

そんな慎重な一面を持つ性格ですから、結婚

のお相手選びもなかなか進まず、私が九州に

転勤してから、『結婚するよ』と。

なんとそのお相手とは、私の部下でした😱

それ以来、呑み会の翌日には前日の我らの悪行

が部下に筒抜けで困りました😰



実は、もう1人、S根さん(仮名)という友人が

います。いつも物静かで、何でも器用にこなす

人でした。

彼とは関東の寮も同じで、いつも4人で呑んで

歌って、日頃の憂さを晴らしていました。

私が九州に転勤した後に、事業再編の動きがあ

って、S根さんはその渦中に巻き込まれ、他社

へ吸収合併されてしまいました。

彼は家族共々、九州に住むことになったので、

家族ぐるみでコスモス園に行ったり、キャンプ

をしたりしていましたが、ある夜2人で呑んで

いると『なんで、俺だけがこういう目に遭わな

ければならないんだ』とつぶやいていました。

私は返す言葉がありませんでした。

それ以来、私達が引っ越しを繰り返すうちに、

だんだんと疎遠になり、誤ってS根さんの連絡

先を見失ってしまいました。

なので明後日、S辻さんとT場さんとの呑み会

で彼の連絡先を訊いて、上京する機会に4人で

の再会を果たしたいと思います。

 

明後日の2人との四方山話は、またの機会に。

 

            本日は、この辺で。