2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その3)

中途半端は嫌い!やる時はやる! 夏真っ盛り、暑い日が続いていますね☀️ 昨日は、朝の早いうちに、花の時期を終えた、 『アリウム・ギガンチウム』や『修景バラ』の 花がらを摘んで、『トマト』や『茄子』の下葉 を除くだけで、汗がふき出てしまいました… 本…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その8)

苦い歴史から、『恩恵』を受けた不思議な感じ! 昨年の春から始めた、近所の散歩は、1年以上 続いています。 昨日は、家から車で5分の公園へ行きました。 木漏れ日の中、木々の葉が、そよ風に揺られて 『さわさわ』と心地よい音がして、すっかり、 癒され…

湖と、山々の景色を求めて、ドライブへ!

たまには、独り旅も、気楽で良いもの! 2年越しのイベントを終えて、達成感と安堵で 朝を迎えて、何か自分へのご褒美をしたくなり 独り気ままなドライブをすることにしました。 両親との旅も、面白いですが、無意識のうちに 気遣っていて、独りであったら、…

父の『米寿の祝い』に、長女夫婦、甥夫婦達と集う!

2年越しの計画は、想像以上に、愉しく過ごせて、大満足! 1週間、ブログをお休みにしていました。 先週末の『父の米寿祝い』のイベントを前に、 何となく、心がざわめいて、ブログに気持ちが 向かいませんでした… 父は今月で、満87歳を迎えました。 最近…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その2)

今を、この一瞬を、やりたいことをして、愉しむことが大切! 梅雨の終盤を迎えて、各地で線状降水帯による 災害が発生していますね… 九州に15年住んでいたので、今回の被災地も 行ったことがあり、悲惨な現状を観ると、残念 でなりません… 共に働いた仲間…

外は暑くとも、内なる心は、涼しく豊かに、暮らしたい!

イライラする気持ちを静めて、心豊かに活きるためには! 全国的に暑い日が続いていますね。 そんな時は、とかくイライラするものです。 人や物に当たらずに、気持ちをどう静めようか 困ってしまいますね。 以前ブログで、自分がイライラした時に、どう する…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その1)

初心に返って、深く学んで、じっくりと育てたい! 趣味の『ガーデニング』は、3年目を迎えてい ます。初めのうちは、知らないことばかりで、 どきどきしながらでしたが、ネットやお店の人 に訊きながら、少しずつ、知恵がついてきて、 育てたい植物も、どん…