2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

両親と、湖のほとりで『氷濤まつり』を観て!

想像以上の見応え、携わられた方々を労いたい! 昨日はよく晴れて、3月並みの気温だったので 両親を誘って、我が家から車で小一時間の湖の ほとりで開催されている『氷濤 (とう) まつり』 を観てきました。 事前情報によると、夕方からのライトアップが 見…

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その9)

『リモート呑み会』は、経済的で時間を有効に使える! 先週末、新入社員の頃からの同期の友人達と、 2ヶ月ぶりに『リモート呑み会』をしました。 福岡に居るS根さんに、何度か連絡を取ろうと しましたが、メールの返信はなく、留守番電話 なので、残念でし…

快晴の下『雪はね』していて想うこと! (その3)

あと1ヶ月、近づく春を愉しみに『あら雪』と奮闘を! ここ数日、発達した低気圧により、大雪と強風 が吹き荒れて、我が家の周りは『吹きだまり』 に囲まれてしまいました。 新聞配達の方は、『映画 八甲田山』の1シーン のように、膝下まで雪に埋まりなが…

散歩道で見つけ、感じたこと (その6)

心地よい散歩は『街を美しくする仕事』のお陰! 昨夜、久しぶりに父と喧嘩をしちゃいました。 まぁ喧嘩の発端というのは、いつも些細なこと ですが、2人とも強情っ張りなので、平行線に 終わりました… でも今朝、母の従兄弟の訃報を知ると、父は、 香典を用…

映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その3)

アイアンマン2 (2010年) 『伏線』が『リピート観』の魅力 『アベンジャーズ』シリーズを順番に、31本 観ましたが、記憶力が悪いので『あらすじ』と 感じたことをブログに、認めています。 ネタバレをしてしまいますが、よろしければ、 お付き合いくだ…

ペン習字を始めて、気づいたこと (その2)

『無知の知』知らぬを認め、知るを努めるが『徳 (≠得) 』! 今年から始めた『ペン習字』は、2週目に入り ましたが、他の趣味のように、ワクワク、夢中 とまではなっていないので、挫折しないように 気張らず、気の向いた時に、練習しています。 『ひらがな…

散歩道で見つけ、感じたこと (その5)

たまには空を見上げ、目を休める『心のゆとり』を! 一昨日は、朝から晩まで、雪が降り続いたので 雪囲いが、どんどん雪に埋まってきました。 この方が雪に覆われて、外気よりも暖かいので 植物にとっては、恵みの布団になるのです…いつもの散歩コースも、す…

甥家族達が、泊まりに来てくれて!

人見知りな彼女の精一杯の気持ちが伝わって! 姉の子供は、男の兄弟で、時々遊びに来ます。 長男はお嫁ちゃんと、しっかり貯蓄して、昨年 新居を建てたので、新築祝いをしました。 次男は銀行マンで、昨年、我が家から小一時間 の街に転勤してきました。お嫁…

映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その2)

インクレディブル・ハルク (2008) 『記憶が戻る時の恐怖』 『アベンジャーズ』シリーズを順番に、28本 観ていますが、記憶力が悪いので『あらすじ』 と、感じたことをブログに、認めています。 ネタバレをしてしまいますが、よろしければ、 お付き合い…

快晴の下『雪はね』していて想うこと! (その2)

声をかけて『優しさ』『共感』『安心』を与えてくれる! 昨日の朝は-20℃と、この冬1番の冷え込み となって、滑りにくい路面だったので、快晴の 空の下、景色を観ながら、散歩ができました。 夜になると、暖かく強い南風が吹き、湿った雪 がうっすら積も…

ペン習字を始めて、気づいたこと (その1)

『~に、こしたことはない』と、伸び伸び、愉しむ! 今年から、新たに始めた『ペン習字』は、丁度 1週間が経ちました。 苦手なことは、往々にして長続きしないので、 『4週間できちんと書ける!』というテキスト を買って、始めているのです。 見開きに、…

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その8)

気の許せる友が近くにいてくれて心強く思う! 元旦に、年賀状を観ていたら、小学以来の友達 の年賀状に『昨年はなかなか会えなかったけど 今年は遊ぼう』と書いてありました。 その『幼馴染み』を『K山さん』としますね。 K山さんは小学3年の時、私の実家…

映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その1)

アイアンマン (2008年)を観て 『ワクワク』と『すっきり感』! 子供達から、『アベンジャーズ』シリーズが、 面白いよと教えてもらい、数本観ているうちに すっかり魅力に取り付かれてしまいました… このシリーズは、たくさんリリースされていて お奨め…

散歩道で見つけ、感じたこと (その4)

『災い転じて福と成す』早い回復を希う! 三が日が過ぎて、普段の朝を迎えましたね。 今日は抜けるような青空の下、『ザクザク』と 凍った雪の音を立てながら、散歩をしました。 ピリッとした寒い朝ですが、はりつめた空気を 胸いっぱい吸い込むと、なんだか…

『1年の計は元旦にあり!』今年の『やりたいこと』は?

『ペン習字』『習い事』を愉しみながら、続けていく! 2024年を迎えて、今年もブログを続けて、 いきますので、よろしくお付き合いください。 新年早々に、ショッキングな災害が起こって、 しまいましたね… 私達は4年間、石川県に住んでいたので、被害 …