両親と、湖のほとりで『氷濤まつり』を観て!

想像以上の見応え、携わられた方々を労いたい!

 

昨日はよく晴れて、3月並みの気温だったので

両親を誘って、我が家から車で小一時間の湖の

ほとりで開催されている『氷濤 (とう) まつり』

を観てきました。

 

事前情報によると、夕方からのライトアップが

見事とのことでしたが、今回は、両親の体調を

考えて、日中の暖かい時間帯にしました。

 

湖畔からの『活火山』の眺めや、鮭が遡上する

一級河川の起点を観ただけでも、行った甲斐が

ありました。



入口のトンネルを通り抜けると、アイスブルー

に輝く『オブジェの世界』に圧倒されました。



高齢の両親が滑らないか、少し心配でしたが、

ゴムマットが敷かれていたので、安心でした。



これらのオブジェは、材木でやぐらを組んだり

網をかけた後に、湖の水を吹き付け、凍らせて

創っていて『ピサの斜塔』のような高い塔や、

『ナイアガラの滝』を想像させる、幅の広い壁

からは、流れ落ちる水の勢いを感じました。

 

いくつかのトンネルには、氷の中に鮭などの魚

を展示した『氷族館』や、白樺や松林をツララ

で覆っていたり、小さな社があったり、ホット

ドリンクコーナーもありました。



インスタ映えする場所が多かったので、手袋を

しないで撮っていた指が、冷たくなりました。

 

製作に携わられた方々は、もっと過酷な寒さの

中で何日も、スプリンクラーの水を浴びていた

と思うと、労いたい気持ちになりました…🙏

 

想像以上に見応えのある『氷の祭典』で、私も

両親も愉しめて、大満足でした。

次回は、夕方のライトアップの景色を観ようと

決めて、湖畔を後にしました。

 

            本日は、この辺で。