2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その6)

らしさが変わらぬ、友に逢えて! 先々週、残暑見舞の葉書が届きました。 以前ブログで紹介した、S辻さんからでした。 新入社員の工場実習の時に、社員寮が同部屋で 頭脳明晰に加えて、ユーモアにあふれた人で、 仲間うちで『御大 (おんたい) 』というあだ名…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その8)

黙って、運命を受け入れる?一喜一憂しながら、活きていく? 一昨日、ショッキングなことが起こりました。 『コキア』の1本が、先々週の台風並の低気圧 から吹く強風で、根元が折れかかっていたので すが、一昨日の風雨で、とうとう完全に折れて しまいまし…

7年ぶりの釣行、鯖を釣って愉しむ!

『辛抱』が大切!その後に愉しみが待っている! 私は九州に転勤となった24年前に、職場仲間 の旦那さんから譲り受けた1本の竿がきっかけ で釣りを始め、イカ釣りにはまっていました。squid-angler-55.hateblo.jp 春から釣りに行きたい!と思っていました…

じいじの簡単クッキング (その1)

ポタジェ菜園で育てた『バジル』『ミニトマト』でトマトパスタ! 今日は、朝から澄みきった青空に、爽やかな風 が吹いて、だんだん秋めいてきました。 隔週の水曜日は、『カレーの日』なので、散歩 を兼ねて、隣町まで行き、美味しいハード系の パンが売って…

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その5)

『子は唯一無二の宝物』と気づかせてくれて! 一昨日、大学時代の友人Eさんと、久しぶりに 呑みました。 まずは居酒屋で、新鮮な海鮮盛りを肴に冷酒を 堪能しました。 私は今、夢中になっているガーデニングや前日 のトレッキング、子供達や孫達などの明る…

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その4)

学生時代の友と、今宵は積もる話に花が咲き! おととい、大学時代の友人 (Eさんとしますね) から電話がありました。 Eさんは、私達の母校で教授として、教鞭を執 っています。 『国際学会で、近くの街に1週間滞在するので 呑まないか』との誘いでした。 …

1年ぶりのトレッキングを愉しむ! (その2)

つらい時は、目当てを探して歩くとよいのでは?『花の百名山』を愉しむ! 3時に標高1100mの登山口に到着。車中で 毛布にくるまって仮眠を取り、5時に外に出て みると、薄曇りの空の向こう、目指す山頂の上 に、雲がたなびいていました。ふもとの街に…

1年ぶりのトレッキングを愉しむ! (その1)

過信は禁物!足腰を鍛え直して、リベンジ! 明朝、トレッキングを愉しむつもりです。 夜中に出発し、車で3時間弱で標高1100m の登山口へ。高低差800m、往復約6時間の コースを往きます。 トレッキングは、9年前に石川県に転勤した頃 から、妻を…

長女と甥夫婦と、夏の昼下がり、夕暮れを存分に愉しむ!

たくさん食べて、たくさん呑んで、たくさん話をして愉しむ! 一昨日、甥夫婦が遊びに来ました。『いつでも 泊まりにおいで…』と誘っていたので、長女が 我が家にいるお盆休みの間に、泊まりにきたの です。 両親は、4人の孫のうち2人に逢えて、いつも に増…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その7)

たまには介在せず、自然の流れに委ねてみては! 昨日は、朝早くに両親を連れて長女のアパート に寄ってその足で、祖父母の墓参りをしてきま した。 そこから、東へ90キロ離れた高原にある公園 へ花々を観てきました。 『ヒマワリ』『アナベル』、たくさん…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その2)

編集を繰り返すうちに、孫たちの成長に驚かされて! ここ2日間、どんよりした雨の日で、一昨日は バケツをひっくり返したような、どしゃぶりに 見舞われました。 なので、いつもの散歩やガーデニングはお休み にして、長男夫婦が送ってくれた孫たちの写真 …

たまには、ノスタルジーに浸って、吐き出してみては!

想いを吐き出して、今日一日を前向きに活きる! 予報では、曇りの一日で明日から雨だったので 隣の街を散歩をしようと車を走らせたのですが フロントガラスに、ぽつぽつと☔… これぐらいなら、傘をさして歩こうと思ったの ですが、重たそうな雲がせまってきて…

わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その7)

『草花』や『野菜』の成長を見守りながら… 我が家の庭は夏の盛りを迎え、目覚ましい成長 を魅せてくれています。 『エキナセア』は、異なる品種を植えたので、 背丈や育ち方がばらばらで、ようやくそれぞれ 花をつけ始めました。 『シュプリームカンタロープ…

お奨めの『ドライブコース』を紹介しちゃいます! (北海道 道東 後編)

ど真ん中をぐる~っと1周! 昨日の『ドライブコース』北海道 道東編の続き を紹介しちゃいますね。 3日目 (知床ウトロから層雲峡へ) 『ウトロ』の街を9時に出発し、オホーツク海 に沿って西へ進み、内陸へと入っていくと標高 1050mの石北峠を通過し…

お奨めの『ドライブコース』を紹介しちゃいます! (北海道 道東 前編)

ど真ん中をぐる~っと1周! 昨日の『ドライブコース』富山/長野/岐阜編に 続いて、またまた、独断と偏見になりますが、 お奨めの『観光名所を巡るドライブコース』を 紹介しちゃいます。 今回は、北海道のど真ん中をぐるっと1周する という 超 長距離コー…

お奨めの『ドライブコース』を紹介しちゃいます! (富山/長野/岐阜編)

自然豊かな立山/安曇野/乗鞍高原 昔懐かし飛騨高山/白川郷を巡る旅 昨日の『ドライブコース』九州編に続きまして またまた、独断と偏見になりますが、お奨めの 『観光名所を巡るドライブコース』を紹介しち ゃいます。 今回は、富山、長野、そして岐阜を選び…

お奨めの『ドライブコース』を紹介しちゃいます! (九州 大分/熊本編)

湯布院のメルヘンチックな街並みくじゅう・阿蘇の雄大な景色を! 暑い日が続いていますが、夏休み・お盆休みに どこかへ…と考えている方も多いと思います。 転勤や転職に伴い、全国のあちらこちらをドラ イブすることができました。 なので、再び訪れてみた…

透き通った『マリンブルー』と、色鮮やかな『あじさい』を求めて!

夏到来!観光スポットは人であふれ、活気を取り戻して! 一昨日と昨日は、よく晴れて暑い日でした。 絶好の行楽日を逃すまいと両親を誘って、一泊 の旅行をしました。 2つの湖畔や峠を越えて海岸線に出ると、海は 穏やかな『ベタ波』でした。 透き通ったマ…