お奨めの『ドライブコース』を紹介しちゃいます! (富山/長野/岐阜編)

自然豊かな立山/安曇野/乗鞍高原

昔懐かし飛騨高山/白川郷を巡る旅

 

昨日の『ドライブコース』九州編に続きまして

またまた、独断と偏見になりますが、お奨めの

『観光名所を巡るドライブコース』を紹介しち

ゃいます。

 

今回は、富山、長野、そして岐阜を選び、富山

駅を9時出発し、翌日16時に到着する一般道

でのルートを考えてみました。

 

富山駅を出発し国道8号線を北上すると、どの

民家も黒い瓦を載せていて、家の周りを防風林

で囲んだ集落が目にとまると思います。

『散居村』と呼ばれ、右手には立山劔岳など

3000m級の山々が連なり、左手には紺碧の

富山湾という見事な絶景が続いていきます。



2時間ほど海岸線を北上すると、新潟県糸魚川

に到着します。ここは海岸や河原で『ヒスイ』

が採れることで有名です。

また地理で習った『大地溝帯』の起点でもあり

興味があれば『フォッサマグナミュージアム

の見学をお奨めします。

日本列島の誕生を動画で判りやすく解説したり

ヒスイや珍しい宝石や、古墳の遺跡を観ること

ができます。

 

糸魚川から南下すること1時間半で、長野県の

安曇野に『ラ・カスタ・ナチュラルヒーリング

ガーデン』という綺麗な花公園に到着します。

ここは四季折々の草花や樹木が植えられていて

化粧品や香水のショップもあります。

オープンカフェで、ティータイムを過ごすのは

如何でしょうか…😀



『ラ・カスタ・ガーデン』から20分南下する

と『そば処 あさかわ』に到着します。

のどかな田園風景にたたずむ庵で、待ち時間に

広い庭園の散策もできます。蕎麦は本格派で香

りよし、食感よしの申し分ない美味しさです。



『あさかわ』から20分南へ走って行くと、

『大王わさび農場』に到着します。

安曇野で有名な『わさび田』を見学できます。

新鮮なわさびを買って、わさびソフトクリーム

食べてみては…😋

わさび田は冷たい水が流れていて、足を入れて

みましたが、数分も持ちませんでした…😁



安曇野から西へ上っていくと、およそ1時間で

乗鞍高原にたどり着きます。

ここは、乗鞍岳の山腹から湧き出る、乳白色の

単純硫黄泉で、身体の芯から温まります。

温泉旅館やペンション、ホテルがたくさんあり

ますので、いで湯に浸かって、身体を癒やして

みてください…



翌日は、乗鞍高原を9時に出発で考えました。

乗鞍岳の中腹を越え峠を降りていくと、2時間

で飛騨高山に到着します。

高山陣屋付近に、数ヵ所ある駐車場に停めて、

にぎやかな方へ歩いて行くと『さんまち通り』

に入ると思います。

道の両脇に、土産屋、茶店、飲食店、酒屋など

が軒を連ねています。

昼食は、飛騨名物の『朴葉味噌ステーキ』をお

奨めします。朴葉の上に載せた味噌と飛騨牛

柔らかくて美味しくて絶品です。



高山から、富山方面へ北上すること2時間で、

世界遺産白川郷』に到着します。

荻町地区、五箇山地区 (相倉、菅沼) の3ヶ所の

合掌造りの集落で、むかし話に出てくるような

のどかな田園風景を観ることができます。

五箇山に見学をさせてもらえる家屋があって、

3階建ての内部を見学するだけではなく、江戸

時代の加賀藩が秘密裏に行なわせていた、養蚕

の副産物を用いて塩硝という火薬原料を生産し

ていた話なども教えてくれますよ…😱



いよいよ2日間の旅の終わりになります。

走ること1時間強、16時前後に富山駅に到着

すると思います。

 

いかがでしたか?

もし、機会があれば、愉しんでみては…。

 

            本日は、この辺で。